FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
50代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
2位
アクセスランキングを見る>>

おもしろグッズ84

 ギターにまつわるちょっとおもしろいグッズ。


 今回取り上げますのは、ちょっと変わった形態のエフェクトペダル。





kgrharmony / CHAINSAW


 なんと、小さなプラスチックケースの中に、伝説的なファズペダルにインスパイアされた各種ファズエフェクトを封入した一品。

 ”プラスティックファズ”シリーズであります。


 開発したのは、異色の筐体として話題となった南部鉄器筐体オーバードライブ「あられ」を開発した「kgrharmony」。

 重厚な南部鉄器筐体から一転、軽量で手軽な素材プラスチックにエフェクターの回路を収めてしまうとは。

 まさに自由な発想を持つブランドならではの一品です。





kgrharmony / CHAINSAW


 筐体として使用されているのは、イギリス製の”really useful box”という製品で、見かけによらず車に踏まれても壊れない程の強度を持つ品だそうです。

 本当に小さなそのボックスの中に、それこそぎっしりと回路が詰め込まれています。


 しかし、特別ブランド表記もなければ、ボディトップに製品名も書かれておりません。(裏から見るとチェーンソーと書かれています)

 一見しただけでは何の機械か判別出来ない、非常に不思議な存在感を持った品だと思います。





kgrharmony / CHAINSAW


 ”プラスティックファズ”シリーズと言うだけありまして、実はその種類も豊富。

 こちらのCHAINSAWは、伝説のヴィンテージ国産ファズペダル、Shin-ei(新映電気) 「Companion FY-2」をベースとしたファズペダルです。

 本機には、オリジナル品が持っていた音量落ち問題を解消するため、クリッピングダイオードとブースター回路が組み込まれているそうです。

 


 しかし、このシリーズは既に生産完了品となっているそうですので、機種によっては入手困難であると思われます。

 大変面白いシリーズであるだけに残念であります。


 ですが南部鉄器筐体「あられ」を生み出したkgrharmony。

 きっとまた新たな面白い品を開発してくれる事でしょう。





kgrharmony / CHAINSAW




楽器総合小売店の石橋楽器!
スポンサーサイト



おもしろグッズ83

 ギターにまつわるちょっとおもしろいグッズ。


 エレキギターには一般的なレギュラーチューニングの他に幾つもの異なる調律方法が存在しますが、中でも6弦のみを一音下げるドロップチューニングなどは、通常のチューニングとの差異も少ない為導入しやすいチューニングであると思います。

 今回取り上げます品は、そんなドロップチューニングをレギュラーチューニングと共に併用していらっしゃるギタリストに大変便利なグッズです。


【Floyd Rose】EVH D-tuna[Floyd Rose/Dチューナー/トレモロ/パーツ/ゴールド/ブラック/クローム]




 レギュラーチューニングからドロップチューニングに瞬時に変更したいという場合に役立つアイテムとしては、フロイドローズトレモロに対する交換パーツとして販売されている「D-tuna」が有名でありますが、もちろんこれはフロイドローズ用。

 しかも事前に部品を交換しておかなければならないという品であります。


Pitch-Key PK-01 Preset alternative tunings for Guitar




 しかし、今回取り上げまするこの小さなパーツ。

 Pitch-Key 「PK-01」は、今あるギターにポン付けするだけでチューニングを瞬時に変更可能になるというアイテムであります。


 取付けも至極簡単。

 ギターのヘッド部分、ナットとペグポストの中間にPK-01本体に弦を挟む様に装着するだけ。

 あとは、PK-01のダイヤル部分を回すだけで、弦が引っ張られたり緩んだりする構造となっています。




 ダイヤル操作は一定の範囲でしか動かない様に設計されていますので、左右に回しきる動作をするだけで目的の音程へと弦のテンションを変化させられるという仕組みであります。


 よくあるドロップDチューニングなどの為に6弦に使用する場合ですと、弦を引っ張った状態でE音に調律。

 弦を緩めた状態でD音になる様、事前に調整します。


 ダイヤル上面についている六角イモネジで動作範囲の調整(ファインチューニング)が可能になっており、弦を緩めた状態での調律も正確に行う事が出来ます。

 さらにこの仕組みを活用すれば、場合によっては半音下げや2音下げなども可能(※)となっています。


 ※ 6弦に対して使用した場合。

   1弦などでは半音下げまで対応。

   3~4弦に使用する場合には、1音上げ~1音下げの範囲で使用できます。


 簡単に取り付けられて、瞬時にドロップチューニングへと変更可能。

 なにより、こんな素晴らしいアイディアの便利な製品が3,000円ほどで買えるというのが嬉しい一品かもしれません。


Pitch-Key Pitch-Key PK-01 - Preset alternative tunings for Guitar 【ゆうパケット対応可能】






楽天市場

おもしろグッズ82

 ギターにまつわるちょっとおもしろいグッズ。


 今回のおもしろグッズは、”光り物”です。


 青色発光ダイオードの発明以来、世の中実に様々な物が”光る”様になってきましたが、エレキギター関連でもLEDを使った光るアイテムが結構発売されています。

 ギターの指板自体にLEDを仕込んだ製品などまで販売されていたりもします。


 そんな中、今回おもしろグッズとしてとりあげますのは、有名楽器店「島村楽器」オリジナルのギターピック製品、「LP-GP-01」という製品であります。

 

イーストパール LP-GP01 BLU 光るギターピック 演奏に合わせて光るLEDライト搭載 【ブルー】【島村楽器限定】




 製品自体は少々厚手のトライアングル型ギターピック。

 ここまで来れば説明不要。ピックに内蔵されたLEDにより”光る”ギターピック製品であります。


 本製品にはあらかじめ光る色が設定されておりますので、光る色の違う3タイプの製品が用意されています。


イーストパール LP-GP01 PK 光るギターピック 演奏に合わせて光るLEDライト搭載 【ピンク】【島村楽器限定】




 この製品を生み出したのは、株式会社イーストパールという企業。

 光るビーチボールなどLEDを使ったユニークな製品開発をするメーカーです。


イーストパール LP-GP01 WH 光るギターピック 演奏に合わせて光るLEDライト搭載 【ホワイト】【島村楽器限定】




 このメーカーでは”LED IMPACT モジュール”なる機器を活かした製品開発をおこなっており、今回の光るギターピックにもこのモジュールが組み込まれています。

 この”LED IMPACT”は、”振動”や”衝撃”でLEDを光らせる事が出来るモジュールです。


 つまり、本製品はただ光るギターピックではなく、ギター弦を弾いた瞬間光り輝くピックなのであります。


 実際の光り方はどんな様子なのかについては、島村楽器さんが実演した動画が分かりやすいです。




 製品内部には当然電池が搭載されていますので、本体重量は約4gとギターピックとしては少々重め。

 点灯回数は約5万回。

 ただし、電池交換は出来ない製品です。


 しかし、ギターピック自体が消耗品である事を考えれば、あえて気にするような点では無いと思います。


 ここぞというステージで使用すればその効果は抜群。

 これさえあれば、テクニックは無くとも魅せるギタリストになれそうです。


 また、ギター練習がマンネリ化した時などに、遊び感覚で使ってみるのも良いかと思います。


イーストパール LP-GP01 BLU 光るギターピック 演奏に合わせて光るLEDライト搭載




 | ホーム |  次のページ»»