FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
50代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
3位
アクセスランキングを見る>>

おもしろグッズ89

 ギターにまつわるちょっとおもしろいグッズ。


 今回は、ギターやベース、ウクレレ用などの各楽器用ピック製品を開発するアメリカブランド、「Mick's Picks」の少し変わったピック製品を取り上げてみたいと思います。


 まずはギター用のこんな製品。


Mick's Picks SOLO 0.78mm 6枚セット ギターピック




 ギターピックのすべり止めとして、穴の開いた製品というのは結構ポピュラーな物だと思いますが、Mick's Picksの開発した「SOLO」は、穴の開いている位置が独特です。

 良くある穴あき製品に比べ、随分と先端に近い位置に穴が開けられています。


 これは何故かと言えば、”ピッキングハーモニクス”を出す際の親指位置を想定して設計されているのだそうです。

 そう言われれば確かに。


 もちろん、弾く弦やピックを当てる角度、力加減など気にする部分は他にもありますが、大体こんな感じでピックを持てばハーモニクスが出やすいという感覚を身に付けるのにも良いのではないかと思います。


 そこまでピックを深く持たない場合でも、穴に少し指がかかっているだけで十分滑り止め効果が期待出来ますので、良く考えられた設計だと思います。


 ちなみに、素材はMick's Picks独自のもの。

 厚みは0.78mmのみ。


 (穴の位置だけでなく、素材や厚さなどサウンドやフィーリングに関する全てに於いて考え抜かれた製品故の単一仕様なのだと思われます。)
 

Mick's Picks SPINK Bass Picks 3.0mm ピック 3枚セット




 続いてこちら「SPINK」は、ベースギター用ピック。

 何故にベースギター用かと申しますと、その独自の素材”Toneflexポリマー”の効果により、不用意なアタックノイズを軽減させることの出来るピックだからであります。


 ピックの厚さは、実に3.0mmとかなり厚め。

 それも、柔軟性に富んだ素材ゆえの仕様であります。


 ピックを使っていながら指弾きの様なニュアンスが出せると言うことで、エレアコやエレガットに使用する方もいらっしゃるそうです。


 素材やデザイン面で進化を続けるピックでありますが、その中でも独自のアイディアを形にするMick's Picks製品。

 とにかく発想の面白さが際立つ製品であります。


Mick's Picks SOLO 0.78mm 6枚セット ギターピック



スポンサーサイト



おもしろグッズ88

 ギターにまつわるちょっとおもしろいグッズ。


 今回のおもしろグッズは、各種ギグバッグ製品やユニークな形状のギターピック製品などを手掛ける中国のギターアクセサリーブランド「Kavaborg」の開発した”フレットガード”製品です。


Kavaborg Fret & string anti-rust strap Electric 61.5cm Red エレキギター用 フレットガード




 ギターを保管する際に、主にフレットを保護する目的で指板と弦との間に挟み使用するフレットガード。

 色々なメーカーから同じような品が発売されておりますが、Kavaborg製フレットガードの面白い所はというと”anti-rust”(防錆)と積極的に打ち出している点であります。


 もちろん、どんなフレットガード製品も、張った状態の弦とフレットとを接触させない様にするものですから、弦からフレットへ錆が移ってしまうのを防ぐ効果はあるはずです。

 にも拘らず、あえて”anti-rust”を謳うのは何故かと申しますと、本品はギター弦に触れる面とフレットに触れる面がそれぞれメッシュ構造になっているからであります。

 つまり、通常のフレットガードよりも通気性に優れている設計。


 ただでさえ、長期保管時など、ギターケース内で通気が悪い状態になりますので、弦やフレットといった錆びやすい部分は保護しつつも通気性を確保しておきたいと考えるもの。

 もちろん、接触面がメッシュならば完璧とまでは言えませんが、楽器を長期保存するのならば少しでもこうした機能はありがたく感じるものだと思います。


Kavaborg Fret & string anti-rust strap / 弦の錆による本体への影響を最小限に. 長期間の保管時などに有効!【ゆうパケット対応可能】




 尚、この「Fret & string anti-rust strap」には、カラフルなカラーが各色用意されておりますが、それぞれサイズが異なります。

 エレキギター用とされる赤色の製品は61.5cm。

 グリーンのベース用は84.5cm。

 それ以外の色、クラシックギターやアコースティックギター用は63cmサイズになっております。


 長さが異なっても使えない訳ではありませんが、ボディ部分にあたる裏面はメッシュではなく柔らかい素材に切り替わっている構造になっていますので、ボディへの傷防止の意味でも適合した色の製品を使用するのが望ましいと思います。


 今や定番のコーティング弦でも、意外と弦の裏側・フレットに当たる面は早々にコーティングが剥がれ錆が浮いていたりするものです。

 表からみていくら錆が確認出来なくとも、そうした弦を張ったまま長期保存してしまうと、やはりフレットまで錆が移ってしまうということが起こりかねません。

 地味な製品ですが、楽器を長期間保管するのならば是非とも導入したい製品だと思います。


Kavaborg Fret & string anti-rust strap Bass 84.5cm Green ベース用 フレットガード






楽天市場

おもしろグッズ87

 ギターにまつわるちょっとおもしろいグッズ。


 今回のおもしろグッズは、見た目からしておもしろいこんなお品物。


Fコードティーチャー




 なんと、運指を行う方の手を用い、この物品の形にそって握るだけで”F(フル/バレー)コード”が上達してしまうという一品。

 その名もズバリ「Fコードティーチャー」という製品です。


 開発したのは、多種多様な業界のプロ達が出したアイディアを製品化するブランド「PROIDEA」。

 ちなみにこのFコードティーチャーもミュージシャンの「きりばやしひろき」氏のアイディアにより生まれた製品なのだそうです。


ギターのFコードの練習に Fコードティーチャー アコースティックギター エレキギター トレーニンググッズ ギター女子 軽音楽部 0070-4011-00【RCP】




 本体にはFコードの理想的な形を手に憶えこませる様、立体的なくぼみが設けられており、そのくぼみに合わせて手指を上手く配置するだけ。

 さらに、指の先端など各部に穴が開いており、これを上手く指で塞げているか確認することにより、正しい押さえ方が出来ているか分かる仕組みになっております。


 ギターコードの中では基本と言える形ではありますが、初心者にとっては一つの難関とも言えるFコード。

 押さえ方のコツでもある、”人差し指の側面を使う感覚”や”薬指や小指を立てる”感覚、ネック裏でささえる親指の位置など、写真などを見ただけでは分かりずらい点もこんな器具があればすぐさま理解出来る事でしょう。


 さらにこの器具を繰り返し握りこむ事で、実際にギターを使っている時と同じようなギター筋増強にも役立つ優れもの。

 見た目はユニークな製品ですが、流石プロがアイディアを出した品だけあってその実大変真面目なアイディアグッズであると思います。


 なんでも作れば良いというものでもありませんが、小指で5弦ルートを押さえる(メジャーコード)形の製品もあっても良いかもしれませんね。


PROIDEA Fコードティーチャー トレーニングツール




 | ホーム |  次のページ»»