FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
50代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
3位
アクセスランキングを見る>>

おもしろグッズ87

 ギターにまつわるちょっとおもしろいグッズ。


 今回のおもしろグッズは、見た目からしておもしろいこんなお品物。


Fコードティーチャー




 なんと、運指を行う方の手を用い、この物品の形にそって握るだけで”F(フル/バレー)コード”が上達してしまうという一品。

 その名もズバリ「Fコードティーチャー」という製品です。


 開発したのは、多種多様な業界のプロ達が出したアイディアを製品化するブランド「PROIDEA」。

 ちなみにこのFコードティーチャーもミュージシャンの「きりばやしひろき」氏のアイディアにより生まれた製品なのだそうです。


ギターのFコードの練習に Fコードティーチャー アコースティックギター エレキギター トレーニンググッズ ギター女子 軽音楽部 0070-4011-00【RCP】




 本体にはFコードの理想的な形を手に憶えこませる様、立体的なくぼみが設けられており、そのくぼみに合わせて手指を上手く配置するだけ。

 さらに、指の先端など各部に穴が開いており、これを上手く指で塞げているか確認することにより、正しい押さえ方が出来ているか分かる仕組みになっております。


 ギターコードの中では基本と言える形ではありますが、初心者にとっては一つの難関とも言えるFコード。

 押さえ方のコツでもある、”人差し指の側面を使う感覚”や”薬指や小指を立てる”感覚、ネック裏でささえる親指の位置など、写真などを見ただけでは分かりずらい点もこんな器具があればすぐさま理解出来る事でしょう。


 さらにこの器具を繰り返し握りこむ事で、実際にギターを使っている時と同じようなギター筋増強にも役立つ優れもの。

 見た目はユニークな製品ですが、流石プロがアイディアを出した品だけあってその実大変真面目なアイディアグッズであると思います。


 なんでも作れば良いというものでもありませんが、小指で5弦ルートを押さえる(メジャーコード)形の製品もあっても良いかもしれませんね。


PROIDEA Fコードティーチャー トレーニングツール



スポンサーサイト



おもしろグッズ85

 ギターにまつわるちょっとおもしろいグッズ。


 今回のおもしろグッズは、品質の高いギグバッグなどを開発する中国ギターアクセサリーブランド「Kavaborg」が開発したユニークなギターピック製品。

 ギターピックのおもしろグッズと聞いて思い浮かべるとすれば、滑り止めの為の特殊加工が施されたものか、それとも特殊形状ものか。


 今回取り上げますギターピックは、どちらかと言えば特殊形状ものに入るのかもしれませんが、正確には少々異なります。

 ギターピックに新たな機能を盛り込んだ一品です。 


Kavaborg OK-3GP ギターピック




 なんと、ギターピック自体にサスペンション機能を持たせてしまったというアイディアピック。

 Kavaborg 「OK-3GP」という製品です。


 指で摘まむ部分が宙に浮いている感じの特殊形状。

 ギター弦にヒットする部分はというと、持ち手の周囲にリング状に形成されている形になっています。

 当然、ピックを強く振り抜いたとしても、その力はピック自体にやや吸収される事となりますので、柔らかいサウンドとなります。


 その立体的な造形から滑り止め性能も高く、持ちやすい形状だというのも特徴です。


Kavaborg OK-3GP ギターピック




 そもそも、上級者の方からすると、こうしたアタックの強弱は自分の技術で行うものだと指摘されてしまう様な気も致しますが、それでもピック自体にこうしたサスペンション機構を組み込んでしまうアイディアは大変おもしろいものだと思います。

 加えて、普段硬めのピックを使っていても、コードストローク主体の場合には柔らかいピックを使用するという様な方の場合。

 その柔らかめピックのバリエーションとして一枚持っていても面白い製品かもしれません。


 これほど尖ったアイディアの品、特殊形状の品でも一枚150円と左程高価ではないもの魅力です。


 正直、この品がどこまで優れた品なのかは、長く使い込んでみないと何とも言えない感じも致しますが、間違いなくおもしろい製品だと思います。


Kavaborg Fashion Guitar and Bass Bag for Electric Guitar ギター用ケース



おもしろグッズ84

 ギターにまつわるちょっとおもしろいグッズ。


 今回取り上げますのは、ちょっと変わった形態のエフェクトペダル。





kgrharmony / CHAINSAW


 なんと、小さなプラスチックケースの中に、伝説的なファズペダルにインスパイアされた各種ファズエフェクトを封入した一品。

 ”プラスティックファズ”シリーズであります。


 開発したのは、異色の筐体として話題となった南部鉄器筐体オーバードライブ「あられ」を開発した「kgrharmony」。

 重厚な南部鉄器筐体から一転、軽量で手軽な素材プラスチックにエフェクターの回路を収めてしまうとは。

 まさに自由な発想を持つブランドならではの一品です。





kgrharmony / CHAINSAW


 筐体として使用されているのは、イギリス製の”really useful box”という製品で、見かけによらず車に踏まれても壊れない程の強度を持つ品だそうです。

 本当に小さなそのボックスの中に、それこそぎっしりと回路が詰め込まれています。


 しかし、特別ブランド表記もなければ、ボディトップに製品名も書かれておりません。(裏から見るとチェーンソーと書かれています)

 一見しただけでは何の機械か判別出来ない、非常に不思議な存在感を持った品だと思います。





kgrharmony / CHAINSAW


 ”プラスティックファズ”シリーズと言うだけありまして、実はその種類も豊富。

 こちらのCHAINSAWは、伝説のヴィンテージ国産ファズペダル、Shin-ei(新映電気) 「Companion FY-2」をベースとしたファズペダルです。

 本機には、オリジナル品が持っていた音量落ち問題を解消するため、クリッピングダイオードとブースター回路が組み込まれているそうです。

 


 しかし、このシリーズは既に生産完了品となっているそうですので、機種によっては入手困難であると思われます。

 大変面白いシリーズであるだけに残念であります。


 ですが南部鉄器筐体「あられ」を生み出したkgrharmony。

 きっとまた新たな面白い品を開発してくれる事でしょう。





kgrharmony / CHAINSAW




楽器総合小売店の石橋楽器!

 | ホーム |  次のページ»»