FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
50代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
3位
アクセスランキングを見る>>

気になるギタリスト101

 今回の気になるギタリストは、イギリスのパワーメタルバンド「DragonForce」のギタリスト「ハーマン・リ」です。


【Amazon.co.jp限定】エクストリーム・パワー・メタル[CD 日本盤限定ボーナスライヴDVD(日本盤ボーナストラック/日本語解説書封入/歌詞対訳付)(メガジャケ付)]




 我が国でも大変有名、人気の彼。

 スピードメタルと表現するのが相応しい、怒涛のパフォーマンスを繰り広げるこのバンドにあり、もう一人のギタリスト「サム・トットマン」と共に超絶技巧を披露する人物であります。


 一応、ご存じない方の為に説明しておきますと、いかにもアジア的なお顔の超ロン毛ギタリストがハーマンです。

 (元々、香港で生まれ。後に一家でイギリスへと移住した方だそうです。)


Valley of the Damned




 「DragonForce」としてのファーストアルバムが発売されたのは2003(※)年。

 ※ 前身バンドの同名デモアルバム発売は2000年


 この時点から、恐るべき技巧を発揮していた彼とDragonForceは一躍注目を集める存在となります。

 ある意味、(テンポの)速いとされるスラッシュメタルが遅く感じてしまう程のDragonForce楽曲の勢い。

 一体何が彼らをここまでさせるのか?と初めて聞いた時には大層驚きを感じたものです。


Sonic Firestorm (Bonus Dvd) (Reis) (Bril)




 ですが、曲の速さ、テンポの速さ”だけ”に注目するのならば、世の中にはそれ以上のものが沢山存在しています。

 しかし、彼らDragonForceはテンポの速さだけではなく、そこへメロディックな曲編成を加えて来たというのがさらに驚くべき点であると思います。

 当然、超絶技巧から繰り出されるギターフレーズも然り。

 ハーマン・リの手からは、魔法の様な超速弾きフレーズが(それこそ怒涛の様に)繰り出されるのです。

 しかも、ライブパフォーマンスでもアルバムさながらのパフォーマンスを演じてみせるというのですから、最早驚くほかありません。


 まさに、現代最高峰の超絶技巧を操るギタリスト、それが彼であります。


 にもかかわらず。




 世界初、”シュノーケリング水中ギター”などという謎のパフォーマンスを行ってしまうのも彼が人気ギタリストである理由かもしれません。


Inhuman Rampage



スポンサーサイト



気になるギタリスト100

 今回の気になるギタリストは、アメリカのヘヴィメタルバンド「Trivium」のフロントマン。

 卓越した技術のギターワークとメインボーカルを同時にこなすスーパーマン「マシュー・キイチ・ヒーフィー」です。


Maximum Trivium




 ※ 上記の品は”インタビュー”CDです。


 彼の名から何となく想像出来ますように、「マシュー・キイチ・ヒーフィー」は母が日本人というハーフのギタリストです。

 生まれも日本。

 しかし、直ぐに家族で海外へ転居してしまったそうですので、日本育ちという訳ではないそうです。


Shogun




 現在34歳の彼がフロントマンを務める「Trivium」は、今や20年選手の人気のベテランバンドです。

 しかも、彼はバンド結成当時からのメンバーであります。(結成当時はギタリストとして加入)


 つまり、10代のころより高度なテクニックが必要とされるメタルバンドのメンバーとして活躍し始めたという事です。

 年齢的な事だけでも驚きなのに、やがては脱退したボーカリストの代わりに自身がメインボーカルとなり、ギタリストとしても活躍を続けて来た人物なのであります。


Ember to Inferno




 デビュー当時の「Trivium」は、特別目立った存在では無かったかもしれません。

 しかし、年々その表現力を増していった彼らは、次第に他にはない彼らの音楽を生み出して行く事となり、人気も増大。

 今や、世界的な人気を誇るバンドへと成長を遂げました。


Epiphone Limited Edition Matt Heafy Les Paul Custom-7 新品 マット・ヒーフィー・モデル 7弦ギター[エピフォン][レスポール][Trivium,トリヴィアム][EMG搭載][Black,ブラック,黒][Electric Guitar,エレキギター]_fp




 世界的に影響を与える存在となった彼が今現在実際にステージで使用するのは「Epiphone」ブランドのシグネイチャーモデルです。

 過去、「Gibson」製品も使用していた彼が、何故あえてEpiphone製品を使用するのか?と普通は疑問に思う様なところですが、それには彼ならではの思いがそこに存在したからだそうです。


 それは、若いファンが実際に購入できる品にしたかったから。


 多くの場合、Gibson、Epiphoneと2ブランドからシグネイチャーモデルが発売されたりしますと、実際にアーティスト本人が使用するのは間違いなくGibson版であったりします。

 しかし、彼はEpiphoneからのみシグネイチャーモデルを発売し、自分も実際にそれを使用するというまさに有言実行を続けて来たのです。

 なんと言いますか、非常にファン思い。

 ある意味これぞギターヒーローと言うべき振る舞いなのではないかと感じる所です。


 ビジネス的な問題やアーティストとしてのイメージ戦略。

 様々な問題が絡む中、それでもEpiphoneを携えステージに立つギタリスト。


 人々にとってのロックスター、ギター”ヒーロー”とは何なのかと今一度考えさせてくれる様な素晴らしいミュージシャンであると思います。


The Sin & the Sentence






 

 

気になるギタリスト99

 気になるギタリスト99回目の今回は、ノルウェー出身ブラックメタル界の大御所ギタリスト「オルヴェ・エイケモ」です。


アウトストライダー【CD(日本語解説書封入)】




 彼が観客の度肝を抜くような姿で音楽シーンに登場したのは1991年。

 ブラックメタルバンド「Immortal」のフロントマンとしての登場でした。


Abbath - King & Abbath Mini Poster - 30.5x40.5cm




 以降、一貫してこの姿を守り、怒涛の様なギターリフを刻み、叫び続けて来たのが「オルヴェ・エイケモ」であります。


 ちなみに「アバス・ドゥーム・オカルタ」というステージネームを名乗っており、フロントマンであった彼アバスこそImmortalであったと言える存在でありました。


Battles in the North




では、であった。と何故過去形なのか?

 それは、Immortalフロントマンである「オルヴェ・エイケモ」と彼以外のメンバーの間に軋轢が生じてしまい、2015年に解散という憂き目にあってしまったからです。


Diabolical Fullmoon Mysticism




 彼は、バンドのフロントマン/ボーカリスト&ギタリストとして活躍しただけではなく、時にはボーカル/ベースとして、またレコーディングではドラムまで演奏するなど、まさに大車輪の活躍を見せていた存在です。

 当然、バンドの中心人物であった彼はImmortalの継続を望みましたが、その使用権は彼以外のメンバーの手に渡る事に。

 なんとも皮肉な結果でございます。


ノーザン・ケイオス・ゴッズ【CD(日本語解説書封入/歌詞対訳付)】




 従いまして、2018年にもニューアルバムを発表しているImmortalですが、そこに「アバス・ドゥーム・オカルタ」=「オルヴェ・エイケモ」の姿はありません。




 しかし彼は今、「ABBATH」のフロントマンとして、変わらぬ姿で活動を続けております。


 今現在、決して人気の主流とは言えないブラックメタル界で、その姿含めたロックエンターテイメント性を発揮し続ける彼の様な存在は非常に貴重であると思います。


 バンドの分裂などの不幸を乗り越えてステージに立ち続ける「オルヴェ・エイケモ」。

 「ABBATH」のフロントマンとなっても変わらない彼の姿には、感動すら覚えるものです。
 


アバス【日本盤限定ボーナストラック収録/歌詞対訳付/日本語解説書封入】




 | ホーム |  次のページ»»