FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
2位
アクセスランキングを見る>>

機材その1

 今回は、長年愛用のコンパクトエフェクターをご紹介したいと思います。



 ZOOM 505 GUITAR

004
000

 コンパクトマルチエフェクターに分類されるエフェクターですね。

 20年ほど前に買った物だと思います。
背面の錆びが年季を感じさせるでしょう?


 内蔵エフェクトは、6カテゴリーに分かれていまして、

 1 コンプレッサー・リミッター・オートワウ・ペダルワウ(別途要ペダル)
 2 ひずみ系 アコースティックシュミュレーターからファズ・ディストーションなど8種
 3 アンプシュミレーター
 4 イコライザー・フェイザー
 5 コーラス・フランジャーなど、空間系・ピッチシフト系5種
 6 ディレイ・リバーブ3種

 各カテゴリーから任意に一種類ずつ同時に使用可能。
当然各エフェクトのかかり具合も調整できますし、作り上げた音色セットをパッチとして本体に記憶できます。

 チューナーも内蔵されているので、ギター・シールドケーブル・ZOOM505・ヘッドフォン。これだけで色々遊べ練習も出来てしまう優れものです!


 「・・・2013年だぞ・・・今やそんなの当たり前の機能だし、もっとコンパクト。もっと多機能。もっと高音質なの幾らでもあるだろ・・・」

そんな突っ込みが聞こえてくる気がします・・・。


 たしかに、20年も前のコンパクトマルチ。当時としてはびっくりするほどの低価格と多機能だったんですが、
音色はどうもデジタルくさい深みの無い感じで高品位とは言えません。

しかし、当時はこれ一台でエレキギターの楽しみ方が一気に広がる魔法の箱でした。

20年愛用しても不具合の無いタフさも、お見事としか言いようがありません。


 現在でもZOOM社からぞくぞくと後継機種が発売され続けていますね。

ネット上の情報では、未だデジタルくさいとか、歪み系がZOOMの音とか、○○機種は歪みが使えるようになったとか、色々な声を聞きます。

 様々な意見が飛び交っているという事は、後継機種がどんどん進化を続けていっている証拠だと思ったりもします。

 実際に後継機種を触った事は無い私ですが、そのうち新型を手に入れて試してみたいと思ってる次第です。








 だんだん、当BLOGの放つ微妙な空気に感づきつつある賢明な読者のあなた!正解です。


しょっぱいエフェクターしか持ってないです


 マニアックな名機のご紹介でも出来れば良いのですがね・・・。



ズーム ギター用エフェクト・アンプシミュレーター G5






 
関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |