FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
2位
アクセスランキングを見る>>

気になるギタリスト1

 好きなギタリストは挙げればきりが無いのですが、その中でも特に気になるギタリストのお話。
超有名。大御所。そんなレベルのギタリストで何の面白みもございませんが・・・

Queenのギタリスト「ブライアン・メイ」のお話を少々。

CIMG2989.jpg



 何故、彼が気になるギタリストなのか。


 今更とやかく言うのも野暮なのですが、Queenと言うバンドにおいて数々の名曲を生み出し、名曲のサウンド構築と言う面でも特筆すべき色彩感覚を発揮し、名曲を雰囲気を損なう事なく華麗なギターソロを奏でたギタリスト・・・そんな名ギタリスト「ブライアン・メイ」

私が注目するのは、世界的に有名な彼と彼のギターに関する逸話です。


 「レッドスペシャル」


そう、彼の愛用するヘンテコ(失敬)な形状のエレキギターです。


 ウィキぺディアに載っているくらい有名な話ですが、ギターを欲しがった若き日のブライアン少年と父親が100年前の暖炉の木を使い、オールハンドメイドしたギターが元祖「レッドスペシャル」なんですよね。


 ボディデザインから、ネック。はたまたピックアップまでも手巻きの自作。
父と息子とで作り上げたオリジナルエレキギター。
そんなギターを手に、時を経て息子は世界のステージで観客を魅了するパフォーマンスを演じる事になる。


 これ以上のロックドリームがいまだかつてあったのか?と感じるのは私だけでしょうか?


 欲しいものは買う。
現代社会は便利になったかもしれませんが、そんな世の中では「レッドスペシャル」のような父子の結晶は生まれなかったのかもしれないなどと考えてしまいます。


 ギタリストの話題と言うか、結局ロックドリーム(笑)のお話だったかも。



Greatest Hits 1 & 2






Gibson、Fender、Martinなら充実の品揃えの石橋楽器店!








関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |