FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
50代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
3位
アクセスランキングを見る>>

気になるギタリスト5

 気になるギタリスト五回目は、ベーシストです。


??


 ギターが趣味の人間でもベーシストが気になる事もあるんです。
初めから「気になるミュージシャン」で始めれば良かったのですが後の祭り。


 気になるベースギターリストは、イギリスのニューウェーブバンド「JAPAN」のベーシストとしても活躍した、

「ミック・カーン」です。

CIMG3116.jpg

 1978年に「JAPAN」名義で発表されたアルバム「果てしなき反抗」。
パンクムーブメントの流れを色濃く残し、ポストパンクとも目されていた「JAPAN」ですが、作品を発表していく毎にその姿を変え、後にニューウェーブとカテゴライズされていくような前衛的なサウンドに変化していきます。

 荒削りで奇異なパフォーマンスから、シンセサイザーを取り入れたサウンドへの変化。
エレクトロポップかと思いきや、ミック・カーンのエレキフレットレスベースが唸りを上げ、独特の世界観を生み出していきます。

 フレットレスベース自体が特殊な音色を発する楽器ですが、そこに彼の特徴的なフレージングが合わさる事によって、ミック・カーン独自の強烈な個性を発揮することに成功しています。

 JAPAN解散後には数々のソロアルバムを発表した彼。
どの作品でも絶妙なフレージングとうねりを見せるベースプレイで聞く者を圧倒し、ミック・カーン以外の何者でもないと言えるような作品を発表し続けました。


 そんな、私の中で唯一無二のベーシスト「ミック・カーン」。残念な事に2011年、ガンの為他界されました。

 人間、歳をとると好きなアーティストが一人、また一人と亡くなってしまう事が増えてきました。
なんとも寂しい限りです。



Quiet Life


関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |