FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
50代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
2位
アクセスランキングを見る>>

気になるギタリスト12

 気になるギタリスト12回目は、世界一フライングVの似合うギタリストと言っても過言ではない大御所。「マイケル・シェンカー」です。

ザ・ベスト・オブ・ザ・マイケル・シェンカー・グループ(’80-’84)




 1972年、スコーピオンズのギタリストとしてデビュー。
1974年、ハードロックバンド「UFO」にギタリストとして加入。79年に同バンドを脱退した後は、自らのプロジェクト「マイケル・シェンカー・グループ」として活動。


Michael Schenker Group



 80年に発表された、「マイケル・シェンカー・グループ」と言うアルバム。
邦題は、「神」~帰ってきたフライングアロウ~とされ発売された事もあって、ファンの間では「神」と呼ばれるようになります。

 それから現在に至るまで、ハードロックの神として君臨し続ける息の長いギタリストです。


 マイケル・シェンカーと言えば白と黒に塗り分けられたツートンカラーのフライングV。

Tokai/東海エレキギター マイケルシェンカータイプ FV-60MS


感想(0件)




 数々のコピーモデルが製作されて来た事を思えば、彼の人気の高さが伺えるというものです。

 このフライングVを手に、やや前傾姿勢で足の間にボディを挟んで演奏するスタイルを真似た、アマチュアギタリストも多かったのではないでしょうか。


 非常にオーソドックスなスタイルのハードロックギターとも言えるマイケル・シェンカーですが、シンプルが故にキャッチーなリフが特徴的で、その辺りもギターキッズ憧れの的になった理由かもしれませんね。


 フライングVと言うギターは、基本ノントレモロ。

にもかかわらず、マイケル・シェンカーは驚きの手法でアームダウンに似た効果を出す事でも有名です。

ネックを強引に押し曲げて同様の効果を出すんです。まさに力技。彼のワイルドな一面を伺えます。


 現在では、彼の息子タイソン・シェンカーもギタリストとしてデビューし、ステージで活躍しています。

 父親同様にフライングVを手にした息子タイソン・シェンカーの姿を見ると、なにやら感慨深いものがありますね。




Gibson / Custom Shop 70s Flying V




大都市圏に15店舗を運営!楽器の事ならアフターも安心の石橋楽器店!





関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |