FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
2位
アクセスランキングを見る>>

定番フレーズ13

 ギター練習に役立ちそうなフレーズ13回目。

 今回は、初心者にとって難易度の高いフレーズの一つ、オルタネイトピッキングでのコードアルペジオです。


TAB38a.jpg

 有名インストバンド「ザ・ベンチャーズ」の名曲、ダイアモンドヘッドからアルペジオ部分の抜粋です。


 今までの定番フレーズと比べ、急に難易度が上がった感じはしますが、とりあえずチャレンジしてみてください。

 アルペジオの弦移動をオルタネイトで、という部分が先ず難問。

 頭から二拍目が、二弦飛んでのアウトサイドピッキングになるのも曲者。

 更に途中三音アルペジオの変化が続くので、アップ→ダウン→アップ、ダウン→アップ→ダウンと三音単位で考えるとピッキングが裏返るのがまた厄介。


 初見からスラスラ弾けてしまう様な方は、相当な技量の持ち主なのではないでしょうか。


 この難問に根気良く取り組むのも大事ですが、とりあえず覚えておいて後回しにしてもかまいません。

 ?なら何故取り上げたのかと言いますと、このフレーズ、右手の習熟度合いを測るいい目安になるのではないかなと考えるからです。

 以前取り上げた、幾つかの右手ピッキング強化の為のフレーズを地道に繰り返していても、一体何処まで右手が上達したのか計りかねる場合もあるのではないでしょうか?

 そんな時、このフレーズを思い出して弾いてみてください。


 ピッキング動作の強化。手首の柔軟性。このフレーズを弾きこなす為には、右手の鍛錬が必須です。

 最初は弾けなかったこのフレーズも、日々のピッキング練習を積み重ねる事により、徐々に弾けるようになってくるのではないでしょうか?


 いきなり難問フレーズに取り組めば、上手く弾ける訳も無く嫌になることもあるかもしれませんが、難問フレーズを練習の指標とし、まず基礎練習を地道に取り組むのもギター上達の一つの方法だと思います。

エレキギター 初心者セット 入門セット エレクトリックギター 初心者入門8点セット エレキ ギター初心者 入門 エレキギター本体 ソフトケース ピック シールドケーブルなどすべてセット!レスポール有 セット[RST10]【after1207】


感想(75件)






関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |