FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
5位
アクセスランキングを見る>>

おもしろグッズ3

 ギターにまつわるおもしろグッズのご紹介。


 ギター用としてではなく、ピアノのフィンガートレーニング用の器具だそうなのですが、なにやら凄そうなのでご紹介。




fingerweights フィンガーウェイツ


 大リーグボール養成ギプスならぬ、超絶技巧ピアニスト養成ギプスですね。

棒状のウェイトを1~3本、本体にはめ込み、これを各指に装着して体操をしたり、実際にピアノを演奏したりして指周りを鍛える器具だそうです。


 ギター練習にも使えないかなと考えた私ですが、ギターを弾くにはちょっと邪魔になるのかな?
 指の体操は単純にギター演奏にも役立ちそうだなと思いました。

 とにかく興味をそそられる一品である事は確かです。


 指のトレーニングで思い出したのですが、良く見かける各指が分離したタイプのグリップトレーナー。




Ashton FT100 アシュトン フィンガートレーナー


 随分昔、気休め程度かなと思いつつもこういったタイプのグリップトレーナーを購入。思いのほか効果が感じられたのは意外でした。


 そのまま握る訓練をするのはもちろんですが、パワー不足を感じる指を重点的にトレーニングしたり、ギター弦を押さえるイメージで押さえ方を工夫したりすることで、より効果を感じられました。


 何より一番の利点は、何かのついで手軽にギター上達に繋がるトレーニングが出来る事でしょうか。


 しかし、私愛用のグリップトレーナーは、大分前の引越しの際に何処かにしまいこんだまま行方不明。


 新たに買いなおそうかと思案中です。

La-VIE フィンガーグリップ ハード


感想(0件)



フィンガーウェイツ(レインボー)【箱無しアウトレット】






エレキギターなら石橋楽器店!
関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |