FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
50代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
4位
アクセスランキングを見る>>

こちらも生産完了。モデリングアンプ

 先日も、BOSSブランドのマルチエフェクターME-70生産完了?という記事を書きました。

 今回、他にもBOSSブランドの販売元であるRoland社のモデリングアンプ「CUBEシリーズ」も生産完了対象になったらしいです。

 しかしこれは、既に後継新機種が発表になっているので、新製品移行の為の旧来製品の生産終了という形だと思われます。

 生産完了対象となっているのは、CUBE”XL”の各機種。

 それを受けて、在庫品のセールが開始されているようです。




Roland / CUBE-20XL


 CUBE-XLシリーズの20Wモデル。CUBE-20XL。

 クリーンとドライブの2チャンネルを持った、モデリングアンプです。

 最近良く見かける、一台でアンプとマルチエフェクターの機能を併せ持った多機能アンプですね。

 モデリングアンプという事で、ドライブチャンネルの方では、ACOUSTIC SIM、OVERDRIVE、DISTORTION、METAL、METAL STACK、EXTREMEと6種類もの異なるキャラクターの歪みを使い分ける事が可能です。

 コーラス、フェイザー、フランジャー、トレモロ、ソロ、ヘビーオクターブと六種類のエフェクトを内蔵し、更に別コントロールでディレイとリバーブも内蔵。

 他にも、コントロール部にチューナーも内蔵されています。

 これ一台で用が足りてしまうと言えるほどの多機能アンプであります。


 20Wという事で、通常部屋で鳴らすような場合には少々持て余すくらいのパワーですが、出力を抑えながらも迫力のサウンドを実現するPOWER SQUEEZER機能も装備されていますので、自宅練習からライン録音まで幅広く使える製品だと思います。


 昔からすれば夢のようなアンプなのですが、今回生産完了という事でかなりお得な価格になっています。

 下手な中古品よりも安いくらいですね。


 とは言え、新型が出たのならば、そちらの方が良いのではないか?なんて考えも浮かびます。




Roland / CUBE-20GX


 新CUBEシリーズである”GX”。

 RolandロゴからCUBEロゴへ変わった程度で見た目はあまり変化がありません。

 仕様として変わった点は、クリーン・ドライブに加え、ソロというメモリーチャンネルが加えられ3チャンネル仕様となった事とiPhoneやiPadと接続する為のi-CUBE LINK機能が搭載された点。

 ”XL”モデルにあった「ソロ」エフェクトは無くなり、POWER SQUEEZER機能も搭載されていないようです。

 内部チューンの方は比較してみなければわかりませんが、機能的には大きな違いはありません。

 iPhoneやiPadと接続を考えないのであれば、旧来製品”XL”モデルは大変お買い得かと思います。


 何か手ごろなモデリングアンプを・・・とお探しの方には、注目の製品だと思います。





Roland / Micro-CUBE




石橋楽器店
関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |