FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
2位
アクセスランキングを見る>>

定番フレーズ39

 今回の定番フレーズは、ギタリストのお勉強22の記事と連動する形で、スケールと指板上のポジション、和声短音階(ハーモニックマイナースケール)とのポジションの違いについて見ていこうと思います。


 先ずは、長音階/自然短音階(メジャースケール/ナチュラルマイナースケール)の指板上ポジションのおさらいから。

 スケール練習の素材として、過去に定番フレーズとして何パターンかの指板上ポジションを取りあげて来ましたが(メジャースケールまとめ)、その各ポジションを一つにまとめると次の図の様になります。


ポジション14


 これは、ハ長調(Cメジャースケール)のポジションと言う事になりますが、音列を変えずにハ長調の六番目の音を主音とすると自然短音階になりますので、同時にイ短調(自然短音階・Aナチュラルマイナースケール)のポジションと考える事も出来るわけです。(詳しくは、定番フレーズ18へ)


 さてここで、別の短音階、和声短音階(ハーモニックマイナースケール)のポジションについて考えてみましょう。

 和声短音階は、自然短音階の導音(第7音)が半音上がった形と考える事も出来ますので、Aナチュラルマイナースケール(A・B・C・D・E・F・G/ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ)を例に考えるならば、第7音であるG音が半音上がり、G♯になった音階と考えられる訳です。

 となると、先ほどのポジションの中からG音を探し出し、それぞれ半音ずつ上げてやれば、今度はAハーモニックマイナーのポジションという事になります。

ポジション16

 赤丸で囲ったポジションがG♯音です。

 そう考えると、基本的なCメジャー/Aナチュラルマイナーのポジションをしっかり把握しておけば、そこから導音を半音あげてやるだけで良いのですから、比較的簡単にハーモニックマイナーのポジションを把握出来ると言う事になります。


ポジション17

 もちろん、ここからポジションを一部分切り取り、運指練習/スケール練習の課題として取り組んでも良いと思います。

 
 さて、短調ドミナントモーション時に使えるスケールとしてギタリストのお勉強22に登場した、H.P.5(ハーモニック・マイナー・パーフェクト・フィフス・ビロウ)というスケール。

 以前、スケール練習素材として、定番フレーズ23でもとりあげた事のあるスケールです。

ポジション13

 スケール練習素材として切り取ったポジションが上記図です。

 これは、C H.P.5(C ハーモニック・マイナー・パーフェクト・フィフス・ビロウ)を想定したポジション。

 まずは、この”形”に注目して下さい。


 H.P.5は、和声短音階の5番目の音からスタートした音階と言う事ですので(ギタリストのお勉強22)つまりは、和声短音階に含まれる音列という事になります。


 Aハーモニックマイナーのポジションと照らし合わせてみると、

ポジション18

 先ほどの、C H.P.5の”形”がしっかり含まれているのがわかります。

 当然といえば、当然なんですけれども。


 上記図、赤で囲ったポジションを六弦5フレット(A音)を主音として考えれば、Aハーモニックマイナースケール。

 A音から五番目の音、五弦7フレットをスタートと考えれば、E H.P.5という事になります。


 基本的な長音階/自然短音階のポジションをしっかり把握しておく事で、和声短音階への対応もし易くなりますし、特殊な音階を除けば、Dorianであっても、H.P.5であっても、フレットを移動するだけでどんなキーにも対応していく事が可能です。


 長音階/自然短音階・和声短音階のポジションは、基礎的な運指練習としても幅広く利用出来ます。

 ポジションを追いかけてみたり、反復練習素材として利用してみたりと良い課題になりうると思います。





Washburn / WINPRO FTR




業界No.1のインターネット楽器販売専門サイト石橋楽器店!
関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |