FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
2位
アクセスランキングを見る>>

おもしろグッズ36

 今回のおもしろグッズはカスタムパーツ。

 主に、レスポールタイプのギターに搭載されているブリッジ。チューンオーマチックタイプブリッジとセットになっているテイルピースをカスタムしてしまおうというアイテムです。


CIMG3109.jpg

 実際にこのタイプのブリッジを使用している方ならご存知だと思いますが、チューオーマチックタイプのブリッジはブリッジポストに差し込んである(乗せている)だけ。

 テールピースは、これまたスタッドポストに引っ掛けてあるだけで、弦張力によって固定されている状態の物であります。

 従って、弦交換の際など、弦を外してしまえばギター本体から外れてしまう構造です。


 これが思いの外、邪魔くさいものでして、弦を外した状態でもギターにくっついていてくれたら良いのになと思う次第です。


 そこで登場するのが、今回のおもしろグッズ。


FIXER 1642-C ミリ Chrome テールピースロックシステム




 有限会社ギターワークスの開発した「FIXER テールピースロックシステム」というカスタムパーツです。

 システムは至って簡単。

 本来”干”の字型のスタッドボルトを通常タイプのボルトへと交換。

 ギターボディとの間にスペーサーを挟み、テールピースごとボルトで固定するという方式です。

 厚さの違うスペーサーが三種類付属しており、テールピースの高さを微調整する事も可能です。

 ボルトで締め込みテールピースを固定してしまうので、弦を外してもテールピースが落下する様な事は無くなります。


 更に、弦張力のみで固定されていた状態より、テールピースのガタツキも軽減。

 テールピースとボルト~ギターへの接触面が増えるので、振動ロスが軽減しサスティンが伸びる効果が見込めます。まさに良いことづくめ。


 何故、昔のギターエンジニアは初めからこの方式にしなかったのか?と疑問に思う程、理に適ったロックシステムであります。


 プロカスタムショップの開発した製品と言う事で、商品構成もしっかりしています。

 国産/アジア製ギター用の”ミリ”サイズのロックシステム以外にも、アメリカ製ギター等に使われているインチサイズやYAMAHA製6mmスタッド用の製品も用意されています。

 クローム・ニッケル・ゴールド・ブラックとカラーも選択出来ます。


FIXER 1643-G インチ Gold テールピースロックシステム




 弦高調整とピッチ調整の問題さえクリアすれば、ラップアラウンドタイプのブリッジ固定用にも使えそうです。

 むしろそちら方がカスタムパーツとしての効果はより期待出来るのではないかと思われます。


 実に単純なアイディアの製品ではありますが、その効果効用は大変優秀。

 Gibson社でも、ロック式テールピースを採用している機種もある位ですので、交換する利点はあると考えても良いでしょう。(微細な響きの違いに拘りのある方には嫌われるやもしれませんが)


 目からうろこの高機能リプレイスメントパーツであると思います。


FIXER ミリ Black テールピースロックシステム



関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |