FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
50代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
3位
アクセスランキングを見る>>

定番フレーズ56

 ギター練習に役に立ちそうな練習フレーズ56回目。

 今回は、苦手意識を持っている方も多いであろう”オルタネイトピッキング”攻略の為の、アウトサイドピッキング(アップピッキング)練習フレーズです。


 エコノミーピッキングならばそれなりに弾ける内容でも、オルタネイトピッキングでと限定されると変にリズムが狂ったり左右の手の連携が崩れたりしてしまう。そんな場合。

 ダウンとアップを交互に繰り返すオルタネイトピッキング、そこで発生する”弦移動を挟んだアップピッキング”(アウトサイドピッキング)が上手く行っていないというケースが一つ考えられます。


 ダウンピッキングに比べると、練習不足に陥り易いアップピッキング。

 更に、弦移動を行いつつともなると、余計に上手く行かなかったりするものです。


 ならば、その部分を集中的に練習してしまおうと言うのが今回の課題です。


DU.jpg


TAB188.jpg

 主に、右手ピッキング動作の練習/修練課題ですので、左手運指は極シンプルな形です。


 これをオルタネイトピッキングで弾いて行こうとすると問題となるのは、弦移動を挟んだアップピッキング部分になるのではないでしょうか。(赤丸で囲ったアップピッキング部分)


 次に弾くべき弦を飛び越え、アップピッキング。

 これを、素早く正確にこなす必要があります。

 しっかりとしたピッキング動作(アップピッキング動作)が出来ていないと、なかなか難しいものであると思います。


TAB189.jpg


 どうもぎこちない。上手く行かないと言う場合には、2~3弦ずつに分解し、少ない弦で練習してみると良いと思います。

 低音弦側と高音弦側では、また感覚が異なる場合もあるかもしれませんので、使う弦を移動しつつ練習してみると良いでしょう。


TAB190.jpg

 初めの例では、5フレット(人差し指)と8フレット(小指)という押弦の組み合わせですが、特に意味はありません。

 小指押弦もついでに鍛えてしまおう程度の話ですので、まだ小指の鍛錬が不足していると言う場合には、5フレット(人差し指)と7フレット(薬指)というパターンに変更し、右手ピッキング動作の修練に集中してみても良いと思います。


TAB191.jpg

 調子良くこなせる様でしたら、更にまた変化を加えて、Aマイナーペンタトニックを2音目から弾くという内容に変えて行っても良いと思います。


 あまり集中して練習する機会の無いアップピッキング/アウトサイドピッキングですが、粒の揃ったマシンガンピッキングをしたいという場合にも非常に重要と言える技術です。

 ダウンピッキングとアップピッキング、どちらも同じ様にしっかりピッキング出来る様練習すると、また一歩ピッキング動作の上達に繋がるものだと思います。


>Maestro by Gibson / SG Standard Cherry 【送料無料】【smtb-u】【エレキギター】【マエストロbyギブソン】【エピフォン(Epiphone)以上のハイコストパフォーマンス】【SGスタンダード】【新宿店】





関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |