FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
2位
アクセスランキングを見る>>

ドラムセットは要りません【Aerodrums】

 私、ギターを始める以前にドラムという楽器に興味がありました。

 叩けば音が出る。

 子供にも理解出来る仕組み。そして、ドラマーが自在に操る秘密基地の様なドラムセット。

 見た目にもワクワクする様な楽器、それがドラムという楽器のイメージでした。


 しかし、子供時分の狭い我が家。

 そんなドラムセットを置ける場所は到底ありません。

 何より、見るからに高額そうなドラムセット一式。

 そんなものを親にねだる等、子供心に到底考えられませんでした。

 そうして私は、比較的手軽に始められるギターという楽器に手を付けて行った訳です。


 時は流れ、実物の音量のデカさを知り、デジタルドラムと言う便利な新鋭機器を知る事になっても、やはりドラムと言う楽器の敷居の高さはあいかわらずで、興味はあれどなかなか手の出せない楽器でありました。


 昨年、KORG社が発売した「CLIPHIT」という製品がドラムに憧れを持つ私の青年時代に発売されていたら?とも考えますが、「CLIPHIT」の様な機器は、ドラムに関する知識や経験があってこそ初めて役に立つ製品なのかもしれないと感じます。

 素人が見様見真似で遊んでも、十分楽しめる製品であるとは思いますが。


 そして、2015年。

 技術の進歩は、音量の大きさ、楽器システムの大きさをものともしない、バーチャルリアリティーなドラムセットを開発する事に成功しました。





Aerodrums カメラ付き


 「Aerodrums」という製品です。

 反射ボール付きのスティックや足に取り付けるフットマーカー、それを認識する為のカメラやランプがセットになったこちら。

 パソコンに専用ソフトをダウンロードしインストールする事によって、疑似的にドラム演奏が可能になるシステムです。

 つまり、パソコンとAerodrumsセットさえあれば、ドラムセットは不要。

 振り上げたスティックや足の動きをカメラが感知。瞬時にドラム音源を再生してくれるというシステムなのです。





Aerodrums カメラ付き


 実際のドラムセットを叩く動きをすれば音が鳴る。近未来映画を見ている様な光景がそこに生まれます。





Aerodrums カメラ付き


 Aerodrums専用ソフトウェア動作に必要なのは、2010年以降に発売されたWindows、またはMAC。(Windows Vista、7、8、または、Mac OS X 10.6 以上のOSに対応。)

 専用ソフトウェアのダウンロードにインターネット接続環境が必要となります。


 その音源クォリティや解像度にも目を見張る物があり、ハイハットの開き具合を16段階で判別しているのだとか。

 元々内蔵されているサンプリング音源以外にも、MIDI対応のVST音源を再生する事も可能。

 つまりは、DAWのドラム音をリアルタイムレコーディング出来る装置にもなる訳です。


 パソコンを使ったサンプリング音再生機器として考えればもちろん、ヘッドフォン使用等サイレントなドラム楽器としても考えられます。

 音量を気にせずドラム練習と言った使い方も出来る訳です。




 ドラム素人な私でも気づく点ですが、当然タムヘッドの反発感やシンバルを叩いている手ごたえは皆無です。

 演奏は”エア”なのですから当たり前と言えばそうなのですが。

 その点を差し引いても、リズムチェックや手足の動きの練習として、実際にドラマーとして活躍している方の役にも立つシステムなのではないかと考えられます。


 パソコン処理能力の進歩が生み出した最新バーチャルドラムシステム「Aerodrums」。

 近い将来、「初めて触れたドラムセットはバーチャルドラムでした」というプロドラマーが登場する事があるのかもしれません。





Aerodrums カメラ付き




大都市圏に15店舗を運営!楽器の事ならアフターも安心の石橋楽器店!
関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |