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 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


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ちょっとした小技36

 知っていると、少しだけためになるかもしれない小技。

 今回は、「ギター演奏を上達したいのだが、なかなか練習する時間が取れない。」という方の為に、短時間で効果を得られる練習法、それについての小技/考え方という内容です。

 と言ってしまうと、そんな魔法の様な事が可能なのか?と疑問に思われてしまう場合もあると思いますので、始めにお断りさせていただきます。

 そんな魔法の様な効果が得られる裏技的話では御座いません。

 如何に短い練習時間を有効に使うか、どんな事を目標に取り組むか。と言った小技ですので、くれぐれも”楽をして簡単に上達出来る”といった意味では無い事をご理解の上読み進めて頂ければ幸いです。


 さて、一口にギター演奏・演奏技量の上達と言っても”音楽”を行う以上、他者との演奏を考えたり、リズムやノリ、音楽的理解、その他感覚的なものなど、実に様々な事柄を学び習熟する必要があります。

 短時間の練習でこれらすべてをカバーするのは無理難題であると思わざるを得ません。

 そこで、ギター演奏として最も根本的なギターを扱う部分。運指やピッキング動作などギターという楽器を扱う上で欠かせない”運動行為”のみに集中して総合的な演奏技量上達の一助にしようと考えます。


ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論 600個のコードを導く7のルール




 小難しく書きましたが、練習時間が取り辛いお忙しい方なら自然とそうした練習(基礎練習など)を行っているのではないかと思います。

 そうした考え方、練習への取り組み方でOKなのですが、ここで一つ小技。


 あえて、苦手なもの(※極端に言えば弾けない内容)を集中的に取り組むという練習が効果的だと思います。

 ※ 弾けない内容と言ってもべらぼうな難易度の超絶技巧フレーズを弾けと言う意味ではありません。自身の技量にあった苦手なもの。単純でも上手く行かないという様な練習内容で構いません。


 以前、脱力柔軟性の大切さについて記事にしたことがあります。地球上でギター演奏する訳ですからこれらの運動能力は必須と言える鍛えるべき必要課題です。

 苦手なものを練習する行為は、筋力や柔軟性トレーニングという観点からみると非常に高負荷な練習になります。

 (ギター練習と負荷については過去記事を参照して頂くとより理解して頂けるかと思います。)

 よって短時間の練習で効果が得やすい練習と考えられるのです。


一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン(CD2枚付き)




 苦手な課題というのは人によって異なるものですので自身で発見する必要があります。しかし、これを見つけるのは然程難しくない筈です。

 どうもあやふやにしか演奏出来ない内容。一度や二度なら弾けるが繰り返そうとすると徐々に正確性が失われる内容など。右手修練という考え方をするならば、アルペジオ演奏の為のピッキング動作や安定したオルタネイトピッキング等々。

 各々が苦手とする内容を集中して練習すれば、短時間で筋や腱への負担を感じると思います。

 つまりは、限られた時間で効果の得られる練習となります。


 限られた時間/短時間と書いていますが、実際にはどれくらい練習すれば効果があるのか気になる方もいらっしゃると思います。

 筋力トレーニング、ストレッチトレーニングという見方をすれば、ごく短時間やっただけでも効果があると考えられる訳です。

 更に考えを進めれば、肉体的に筋疲労(や腱が張る感覚)を適度に得られれば極短時間でも相当な効果があると考えらえます。

 そして、苦手なものを積極的に行う=高負荷なトレーニングですので、ほんの数分やっただけでも疲労を感じる内容は幾らでもあると思います。

 時間に余裕があれば、更に別のパターンをやってみたり、右手ピッキング動作の練習を集中的にやってみたりと複数のメニューに取り組んでも良い訳です。


ジャズ・ギターの巨匠に学ぶ定番フレーズ集(CD付)




 ただ、苦手なもの、弾けないものをあえて練習するというのは、大変つまらないものです。

 体への負担が大きいわりに、弾いていて楽しい感覚、弾ける爽快感といったものはあまり感じられないのがその理由でしょう。


 そこで、メトロノームやリズムマシンなどを利用しあるテンポを守って練習してみたり、フリーテンポで同じフレーズを○○回繰り返す・繰り返せるかチャレンジ等、目標を設定して取り組むと少しは根気よく挑めるかもしれません。


 あと注意しなければならないのは、高負荷な筋力トレーニング・ストレッチトレーニングですので、当然休息しなければ意味がありません。回復の為の時間は非常に大切という事になります。

 集中して練習した後には、良く睡眠をとるという事も上達には欠かせません。


 苦手なものを練習するという事は、思いの外身体に負担をかけます。

 指を動かすだけで痛い。不意に手をついた時や何かにつかまった時、手首に痛みが走る。そんな状態に案外簡単になってしまうものです。

 短時間の練習と甘く考えず、しっかり自分の身体の様子・疲労の蓄積度合いを観察しながら取り組むのが大切だと思います。

 疲れが抜けていないなと感じた時には、思い切って”練習をしない”という選択もまた大切です。


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 数日後、数週間後、徐々にギターの扱いが上手くなってきたと実感出来ればしめたもの。

 扱いが上達していくと、運指フォームや出音の面など、更に細かい所へも目が向いてくるものだと思います。

 そういった変化に気が付く楽しさが得られるようになれば、短い時間でもギターに触れる事が更に楽しくなって行くのだと思います。





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