FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
2位
アクセスランキングを見る>>

おっさんの戯言 2

 気まぐれに始まる「おっさんの戯言」。

 以前、「謎の中国製パーツ」という記事を書いた事がありますが、相変わらずAmazonに出品されている中華製品や出店している中国業者さんが面白いです。


Etfbuy10個入れ 6.35mm クロム MONO 1/4ジャックソケット LP TL ギタープレート用




 レスポール/テレキャスター用のジャックソケットを販売していますというのは全然構わないのですが、10個まとめて販売とは気前が良いのかなんなのか。

 一度に10個も必要なユーザーもなかなかいらっしゃらないのではないかと少々笑ってしまいます。

 プロリペアマンの方でしたら、有名メーカー製品を使用すると思いますし。


 しかも、これならまだ良い方で、少し前にはピックガード100枚まとめ売りなんていう出品をしている業者さんもいらっしゃいました。

 まとめて売れるならお安くするよ!と言う気持ちも分かりますが、なんとも大胆な販売方法に思います。


 さて、そんな感じで非常にファンキーな中国製品・中国業者さん。

 パーツ以外にも注目すべき製品は数多く出品されておりまして、今回とりあげますのはコンパクトエフェクターであります。


 ここ数年、その価格からは信じられないクォリティを持つ製品も出始め、中国製侮りがたしと言われたりしております。

 Amazonにも今や有名になった中国ブランドからちょっとマイナーなブランドまで沢山の中国ブランドエフェクターが出品されています。

 日本に正規代理店を持つようなメーカーの品は日本の業者が出品/販売していますが、中には中国に限らず海外の業者さんが販売している様な中国ブランド製品もあります。

 そして、私が面白そうだと注目してしまったのが「Aroma」という中国ブランド製品。


CIMG3331.jpg

 売価約3000円程。

 実は、数年前に国内業者さんでの取り扱いも見た事のある「Aroma」ブランドなのですが、その後あまり話題にもならずそのままフェードアウト。日本国内ではあまり見かけない製品になってしまいました。

 それが、Amazonなら手に入るという事で購入してみました。


 青の筐体カラーで「BLUES」。BOSSのロングセラーなアレを想像させる様な製品です。


Aroma ABS-1 Guitar Effect Pedal ブルース ディストーション エレキギター エフェクトペダル ギターエフェクター ペダル トゥルーバイパス式 アルミ合金製【並行輸入品】




 Amazonの該当製品ページを見ると、「内蔵FETトランジスタとチューブディストーションシミュレーション」。

 「頑丈で耐久性のあるアルミ合金ハウジング」(!)等と製品アピール文が掲載されている訳ですが・・・


 「トゥルーバイパス設計、トーンの損失を最小限に抑え、お前のペダルのより詳細に制御を取得します”」


 と、突然お前呼ばわりされるというサプライズ演出に遭遇します。最早お約束。

 こちらとしては、真剣に説明文を読んでいるだけにこうした不意打ちはいささかずるいなと思ってしまいます。


Aroma ABS-3 Guitar Effect Pedal ミニ ブルースエレクトリックディストーション エレキギター エフェクトペダル ギターエフェクター ペダル ベルクロステッカー付き トゥルーバイパス式 アルミ合金製【並行輸入品】




 さてこの「Aroma」というブランド。

 日本以外では少々知られた存在なのか、意外とラインナップも豊富で中国製ペダルお得意のマイクロサイズペダルなども製造しています。


AROMA APN-3 Plexion Brit-stack エフェクトアンプシミュレーター ギターエフェクトペダル 魔法の小箱♪ トゥルーバイパス式【並行輸入品】




 ミニサイズのアンプシミュレイターペダルなども面白そうな存在です。


 但し、マイクロサイズの製品は電池駆動は不可。更に幾つかのコントロールノブも小さくなります。

 私は、やっぱり操作し易い方が良いかな?中身は同じだろう?と通常サイズの「BLUES」を買いました。


CIMG3331.jpg

 そんな経緯を経て私の元に届いたAroma 「ABS-1 BLUES」。

 見た目は立派、しっかりとした作り。ちょっとした高級感すら感じます。


 コントロールは、基礎的なGain、Tone、Levelの3コントロール。

 とりあえず、全てのコントロールノブを12時位置にして試してみると・・・何やらこもりがちな音。

 サウンド傾向的には、中域の強調された”箱鳴り”的音色が特徴のディストーション。なので「BLUES」なのかな?と言った印象。


 その後、あれこれと弄るうち音色がこもる理由が判明。


 なんと、左上のGainコントロールを絞ると、それだけで音色がこもるという謎の仕様。

 そうなると、Gainを絞りブースター的な使い方は難しいという事になります。

 そもそも、Gainゼロでも若干歪んでしまうので、クリーンブースターとしては使えないのですが。


 では、全くダメなペダルかと言えば全然そんな事はありません。

 逆に割り切ってGainフルにしてみるとしっかり歪む印象でありながらつぶれ過ぎにもならず適度な分離感が○。

 更に箱鳴り感と合わせてなかなかのディストーションペダルであることが分かりました。

 Gainコントロールのクセはあれど、なかなかのクォリティ。

 これが3000円程度と考えれば、結構面白いペダルなのではないかと思いました。


 そして、こんな面白いペダルを見つけてしまうと他の中国ブランドの品にも興味が湧きます。


Donner Blues Driveオーバードライブ ギター エフェクト ペダル




 Donnerブランドの「Blues Drive」は更にお安い3000円を下回るお値段。

 Blues Drive系ばかり揃えてどうするんだと言う気もしますが、これはこれで面白そうなペダルだと思いました。


Donner Morpher歪み エフェクター ペダル




 Donnerからは「Morpher」というディストーションペダルも発売されておりこれが中々の評判。大本はsuhr 「riot」なのだとか。

 それのコピーのまたコピーというのですから実に怪しげな存在ですが、レビューも高評価でこれまた気になるペダルです。

 そして、これまた安い。


 安価だとそれだけあれこれと手を出したくなってしまいますので、色々試せる良い機会ととらえるべきなのか、悪い誘惑と考えるべきなのか。


 格安とも言えるエフェクター。確かに昔は、安かろう悪かろうというのが当たり前だったと思います。

 でも今は少しだけ、その中に十分な光を放つ製品も混じるようになったと感じられます。


Aroma ABR-1 Guitar Effect Pedal ブースター ギターエフェクトペダル エフェクトペダル ギターエフェクター トゥルーバイパス式 アルミ合金製【並行輸入品】



関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |