FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
5位
アクセスランキングを見る>>

伝説の国産マイクプリアンプを再現【BSM】

 ドイツの高級ペダルブランド「BSM」から、新作ブースターペダルが発売になりました。


BSM Galaxy 1011




 BSM 「Galaxy 1011」という製品です。


 これまでも、数々の「リッチー・ブラックモア」サウンドを再現するペダルを開発してきた「BSM」。

 今回の品もリッチー・ブラックモアが1974年から現在まで使用しているという”AIWA”製テープレコーダーのマイクプリアンプ回路を忠実に再現した製品になります。


AIWA XR-MJ10 W MDステレオシステム ホワイト




 AIWAと言えば、80年代のポータブルカセットレープレコーダー(俗にいうウォークマン)の時代に一世を風靡した国内有数のオーディオブランド。

 学生時代、私もAIWAカセットボーイには大変お世話になりました。

 現在はソニーグループに吸収合併されてしまい、AIWAブランド製品自体は姿を消してしまいました。

 今となっては、若い方にはあまり馴染みのないブランドになってしまったのかもしれません。


 しかし、全盛期には海外でも高い評価を得たAIWA製品。

 その質の高さがリッチーブラックモアのお眼鏡にかなったと言う事でしょう。


BSM Galaxy 1011【リッチー・ブラックモアマニアに!】《エフェクター/ブースター》【送料無料】




 新作 「Galaxy 1011」の元になっているのはAIWA 「TP-1011」というカセットレコーダー。

 本来、マイク用のプリアンプ回路であったものをリッチーはMarshallアンプのブースターとして活用することを思いつきました。

 そんな、リッチー・ブラックモアが生み出したサウンドを再現しようと生み出されたのが今回の新作ブースターです。


 以前から、アーティストのその時代その時代のサウンドを再現しようと、拘りぬいた製品開発をしてきた「BSM」らしいペダルであると思います。


 本品は、非常に拘りの強い製品であるが故にMarshall Majorアンプに最適と特に断りが入れられております。

 リッチーと同じサウンドにするのが目的の専用設計である為、他のアンプを使用する場合には同社「RPA」や「Studio ’75」をお勧めすると示されている程です。


BSM RPA スペシャル・ブースター ギターエフェクター




BSM / Studio 75スペシャル・ブースター





 究極のギターサウンド(その在り方)を追い求める方にとっては、万能はあり得ない(難しい?)という話なのでしょう。


 とにかく、非常にコアな層をターゲットとした様な拘りの品「Galaxy 1011」。

 この製品にかける思いは、相変わらずの高級な定価にも表れている様に思います。


BSM / Galaxy 1011






楽天市場
関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |