FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
3位
アクセスランキングを見る>>

パーラーサイズのアコースティックギターセット【ZEMAITIS】

 本日は、イシバシ楽器さんの方で販売されている、アコースティックギターセットのお話。





ZEMAITIS / CAM-60H 【 ギグバッグつき! ミニギター13点セット】


 これからギターを始める方に安心の入門DVDや各種ギターアクセサリーが13点付いて、しかもお得な価格のこちらのセット。

 ギターは、天下の「ZEMAITIS」ブランドから昨年末に発売された「CAM-60H」。(Made in China)

 ハートサウンドホールがキュートな新作です。


 実はこの「CAM-60H」モデル、”パーラーサイズ”のギターでありまして、19フレット・600mmスケール(一般的なミディアムスケールよりも5cmほど短い)採用のミニサイズボディ。

 コンパクトサイズですので、扱いやすさや収納場所といった要素を考えても見どころのある製品となっております。


 特に初めてギターを手にする方にしてみれば、現物の楽器は思っていたよりもデカいと感じる事が良くあるものだと思います。

 フルサイズのギターを買ってみたら、部屋が一気に狭くなったと感じてしまうかもしれません。


 しかし、パーラーサイズであれば、少しは取り回しも容易で置き場所にも余裕が持てるのではないかと考えます。





ZEMAITIS / CAM-60H 【 ギグバッグつき! ミニギター13点セット】


 さて、巷ではこうしたセット商品は避けるべき。なんていう意見を見かけたりしますが、正直私はそう思いません。

 これからギターを始める段階の方ならば特に、一体(アクセサリー/周辺機器は)何が必要なのか、何を買ったらよいのか、そしてどれを選べばよいのか、まったく分からないのが当たり前だと思うからです。


 その点、こうした楽器店選定のセットには、一通り必要なアイテムがそろっており、手に入れたその時から直ぐにでも始められる状態と言えます。


 しかし、セットの中には、「これはあまり使わないな」というアイテムが含まれているかもしれません。

 ですが、それも使ってみて初めて理解出来ることですし、その経験は後に自身でギターアクセサリーを買い求める場合に役立つものとなります。

 やってみる(使ってみる)事に無駄などない筈です。


 最近では、たとえ廉価なギターアクセサリーでも、相当にクォリティが上がってきていると思いますので、よもや全く使えないという品も殆ど無いと思います。(ましてや専門店が選定したアイテムですので尚のことです)

 楽器店を見回すと更に高級なギターアクセサリーが目に付くと思いますが、セットの品と高級品とその差を感じる為にも一度スタンダードな品を使ってみるというのも良い経験になると思います。


 加えて言えば、「CAM-60H」単体と13点セットの差は\3,000程度です。

 バラでアクセサリーを揃えようと思えば、この金額では賄い切るのは難しく、その点お得なセットとも考えられます。


 もちろん、身近にギター経験豊富な方が居るのならば、その方に教えて頂きながら必要なものを買い揃えれば良いので、無理にセットを買う必要はありません。





ZEMAITIS / CAM-60H 【 ギグバッグつき! ミニギター13点セット】


 そして、ギター本体の話に戻りますが、「CAM-60H」は、少し小さいサイズと言っても本格的な作りのギターです。


 ネック素材はマホガニー。ローズウッドの指板。

 真空加熱を行った単板シトカスプルースをトップ材に使用し、サイドとバックにはサペリ材を使用。

 TOP面にはブレーシング(力木・ギター内部に施される骨組み。サウンド面への影響もある構造物)が施されており、背面はノンブレーシングのアーチバック仕様です。


 ヘッドに入れられたZロゴのダイヤモンドインレイが格好良いです。





ZEMAITIS / CAM-60H 【 ギグバッグつき! ミニギター13点セット】


 ブリッジ材も指板と同じローズウッド製。

 安価なアコースティックギターですと、無機質な造形のものになったりしますが、当モデルには作りこみの立派な品が装備されています。

 ハートサウンドホールと合わせてお洒落で高級感あるポイントとなっております。


 立派すぎてこれから始める人間には勿体ないのではないか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、””基本的に””良いギターになればなる程トラブルは少ない筈ですので、入門者と言えどもなるべく良い品を選んだ方が良いのは言うまでもない事だと思います。

 単体価格、セット価格共に、非常にお得感の感じられる「CAM-60H」でした。





ZEMAITIS / CAM-60H 【ギグバッグつき!】




楽器の事ならアフターも安心の石橋楽器店!
関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |