FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
5位
アクセスランキングを見る>>

伝説に思いを馳せる、新開発FUZZペダル【Roger Mayer】

 数々の伝説的ギターサウンドを生み出してきた「Roger Mayer」から、新作FUZZペダルが発売になりました。





Roger Mayer / VISAGE


 空を飛びそうなお馴染みの形状が印象的な新作。Roger Mayer 「Visage」です。


 「ジミ・ヘンドリックス」が渡英してから50年。

 ジミと共に実験や改良を繰り返しサウンドづくりをしていたRoger Mayerは当時を振り返り、今それと同じように”サウンドの探求”が出来るペダルとしてこの「Visage」を世に送りだします。


 本機に搭載されるコントローラーは、DRIVEとOUTPUTだけというシンプルなもの。

 しかし、内部には3つのジャンパスイッチが用意されており、その組み合わせで実に45種類のセッティング(基本音色)を設定可能な仕様。

 製品名「Visage」の名の示すとおり、45種類にも及ぶ様々な”顔”を持った一台なのであります。


 「Visage」は、ジミとのサウンド作りに懸けた貴重な時間に思いを馳せる品ではありますが、当時のリイシュー品という訳ではありません。

 現代の技術/部品を使用した新開発のFUZZペダルです。

 ですので、伝統を踏襲した部分はあれどノイズレス。

 新たな時代の理想的なファズを演出します。



 公式サイトの製品マニュアルを覗くと、基本音色45種類のセッティングマニュアルと共に、周波数カーブ一覧が掲載されています。

 それを見るだけで、如何に本機が細かくそして膨大な量のサウンドバリエーションを創造出来るのかが伺い知れます。


 それにしても45種類。

 例えメモを取りながらあれこれ試したとしても、微細なその差を聞き分け突き詰めて行くのは相当大変な作業になるのではないかと思います。

 逆に考えれば、一台でこれ程楽しめるペダルというのも珍しいのかもしれません。


 ファズを愛してやまない方に送る超一級の新作ペダルになるのではないかと思います。





Roger Mayer / VISAGE




楽器の事ならアフターも安心の石橋楽器店!
関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |