FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
5位
アクセスランキングを見る>>

定番フレーズ76

 ギター練習に役に立ちそうな練習フレーズ76回目。


 今回は右手ピッキング動作の習熟と幅広い対応力を高める為の練習。


 隣り合う弦への移動ではなく、離れた弦への移動を伴うフレーズ。

 俗にスキッピング等と呼ばれる類の練習です。


TAB278.jpg

 内容としましては、メジャースケールを追っていくだけの簡単なものですが、5弦からスタートから続くのは3弦と、4弦を飛び越して弾くフレーズです。

 しっかりとしたピッキングの振りを行いつつ素早くスムーズな弦間移動が必要とされます。


 当然、右手の弦間移動距離は大きくなりますので、訓練を積んでいない場合には意外と右手に大きな負担を感じる練習になるのではないでしょうか。


 テクニカルなギタリストが披露するこうした弦飛び(スキッピング)。

 そもそもミスしがちであるのは、正しいピッキング動作と弦間移動を上手く連携させスムーズに行うというのが困難であるからです。

 多くの場合どちらか一つなら出来ても流れの中で同時に行うというのがなかなか難しく、すなわち訓練を要する課題となります。


 ピッキング動作を崩すことなく、弦間移動の感覚を養い、またそのために必要な力(移動に伴う筋力)が求められます。


TAB279.jpg

 初めは左手フィンガリングに問題はなくとも、弦を移動する度にピッキングミスしてしまうかもしれません。

 そうした場合には、上記の様なより弦移動の頻繁な課題を重点的に練習し、弦間移動の感覚と力とを鍛錬してみるのも良いと思います。


TAB280.jpg

 左手の動作が変わってもそれに釣られて右手がおかしな動きにならない様、押弦内容を変えて練習してみるのも良いと思います。


 スキッピングフレーズを実際に弾く弾かないに関わらず、こうした課題は右手ピッキング動作の安定に非常に役立つものであると思います。


【アウトレット】Zemaitis / Z Series Z22QQ Trans Purple Burst ゼマイティス



関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |