FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
2位
アクセスランキングを見る>>

おっさんの戯言 9

 本日は不定期記事「おっさんの戯言」。


 近頃は、インターネットを閲覧出来る環境さえあれば、ありがたい事に有名アーティストの貴重な映像などが何時でも見れるという大変贅沢な時代になりました。

 まだまだ著作権の問題などもありますが、年々有名アーティストやメーカー等のオフィシャルページも増加しておりますので、今後さらに貴重な映像が見れる機会が増えていくのではないかと期待が持てます。


 また、有名曲の映像以外にも、凄腕のギター講師の方が為になるギター動画などをアップロードして下さっていたりもするので、その技術を間近で見れるという贅沢な勉強の機会を得ることが出来るというのもこうしたインターネット動画時代のありがたい所であります。


 そんな贅沢な時代でありますから、とにかく見て回るだけでも大変というこれまた贅沢な悩みを生み出しているインターネット動画。

 先日も空いた時間にYou Tube巡りをしていた私ですが、とあるアーティストの動画に目が止まりました。




 それがこちら、「Topaz」の曲「不思議だね」のプロモーションビデオです。

 「Topaz」と言えば今から20年以上前、当時「44MAGNUM」解散後のカリスマギタリスト「広瀬さとし」氏がボーカリストに「橋本ミユキ」女史を迎えて結成されたロックユニットです。

 大好きなギタリスト広瀬氏の組んだユニットという事で、当時私もアルバムを購入し、それはそれは良く聴いておりました。

 いまだ、偶に当時発売されたCDを引っ張り出して聴いているという位、好きなユニットでもありました。


S to M




 「Topaz」は1994年までに3枚のアルバムを残し活動を停止。

 その後、広瀬氏は数々のバンド活動や44MAGNUMを再結成するなど、現在まで精力的に活躍を続けておられますが、ボーカルの橋本女史の活動は途絶えたまま。

 大好きなユニットであっただけに橋本女史の沈黙には少し残念な気持ちを抱いておりました。


 そんな今は昔のロックユニット「Topaz」のプロモーションビデオが2017年にインターネットで見られるとは夢にも思って居なかった私は、懐かしくも嬉しい気持ちで動画に見入っていた訳ですが・・・


 ふと、これほど懐かしいVTRを一体誰がアップロードしたのだろうと考えました。


 動画配信者を確認してみると”Topaz Official”とあります。

 20年以上前に活動停止したロックユニットのオフィシャル?と不思議な気持ちでさらに良く見ていったところ、そこには”Topaz-Miyuki Official Blog”の文字が。


 そこにはなんと、今年からブログを書き始めたという橋本女史本人のブログURLが掲載されておりました。


 ブログには、あの頃から20年以上時間が過ぎたとは思えぬ程の元気な橋本女史の姿が。

 すでに広瀬氏と合流し、アコースティックライブやレコーディングを行っている様子などが掲載されていました。


 あまりに衝撃的な内容にとにかく驚いてしまった私ですが、早くもTopaz再始動への期待に胸を膨らませる事となりました。


 音楽業界の低迷が囁かれる今でありますが、最近では国内有名バンドの再結成や再始動といったニュースも良く聞かれます。

 ベテランミュージシャン達の活動が続く限り、まだまだ面白くなる要素はあるのではないかとも感じております。


 そんな中、胎動を始めた往年の名ロックユニットTopaz。

 過去、日本の音楽シーンを彩ったTopazお二人の新たな時代での活躍を期待せずにはいられません。


Passion Remained



関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |