FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
2位
アクセスランキングを見る>>

気になるギタリスト88

 気になるギタリスト88回目。


 今回の気になるギタリストは最早ベテランと言っても何ら差し支えないキャリアに達した日本人ギタリスト。


CRYING STARS~STAND PROUD!~




 超絶技巧の持ち主として知られる「GALNERYUS」の「SYU」氏です。


 私が古い人間なせいもありますが、最近”ギターヒーロー”と呼ばれる様な、そんな印象を持つギタリストが減っている様な気がします。

 それはもちろん、レジェンドと呼ばれる様な往年のギターヒーローの存在感が大きすぎるというのもあるかもしれませんが、特に我が国でギターヒーローを探しても数が限られてくるのではないでしょうか。


 そんな中、驚くべき演奏技術とカリスマ性を併せ持ち、彗星のごとく現れたのがGALNERYUSのSYU氏です。


ESP PA-GS08D B GALNERYUS Syuモデル ギターピック




 デビュー当時から卓越した演奏技術が注目されたSYU氏は、各種音楽雑誌などでも多く取り上げられ、その人の好さそうなお兄ちゃんキャラクターと共に瞬く間に若者憧れの存在になっていったというのは皆さまご存知の事でしょう。


 ただ、演奏技術が高いというギタリストならばある程度の人数が存在するかもしれませんが、驚くべき技術に加え、そのキャラクター、カリスマ性と現代のギターヒーローと呼ぶに相応しいのがSYU氏であると思う次第です。


RESURRECTION




 兎角、高等な演奏技術と言いますと、難解なフレーズをどれだけ速く、正確に弾けるか?

 といった点が注目されがちですが、SYU氏の演奏を見てまず驚くのはそのフィンガリングであります。

 まるで速弾きなどしていないかの様なゆったりとした指使い。

 それでいて、余計なものなど一切無いかの様な最小限の動き。

 果たして本当に演奏しているのか?と感じてしまう程の、それはそれは見事なフィンガリングをなさっています。


 毎度、SYU氏の演奏の様子を見るたび、どれ程の修練を積めばこの域に達するのか?と唯々関心させられてしまうような恐るべき技術だと思います。


 そんなSYU氏率いる「GALNERYUS」が注目されない訳も御座いません。

 年々、その人気は拡大し、今や日本でも有数のヘヴィメタルバンドとなり、海外からも注目度は高い存在となっています。


ULTIMATE SACRIFICE




 2009年に新ボーカリストを迎えた「GALNERYUS」でありますが、そのボーカリスト「SHO」氏は、かつてドラマ主題歌「You're the Only…」でレコード大賞にも輝いた事のある「小野正利」氏です。


GOLDEN☆BEST 小野正利




 むしろ、我々年寄り世代にしてみれば、SHO氏というよりも小野正利氏と言った方が通りが良いかもしれません。


 現代のギターヒーローSYU氏にSHO氏自慢のハイトーンが加わり、さらにパワーアップした現在の「GALNERYUS」。

 バンドとしてこの先どんな展開を迎えて行くかも気になりますが、超絶技巧SYU氏が今後辿り着くのはどんなギタープレイ/音楽表現なのか。

 やはり、そんな部分が気になりつつ、常に聞き手を期待させてくれる存在なのがSYU氏と言うギタリストなのだと思います。


Vorvados (特典なし)



関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |