FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
1位
アクセスランキングを見る>>

弦の動きに合わせて動きます 【Dynaguide】

 本日は日本に入ってきたばかりのオランダ製ギターパーツ。


 カモメ型やらボタン型。果てはローラー式など。

 手軽に交換出来る事からリプレイスメントパーツとしても良く販売されているギターパーツ、”テンションピン”の新製品です。


Dynaguide (1個入) / ストリングガイド ギターパーツ【ゆうパケット対応可】




 それがこちら「Dynaguide」。

 従来のテンションピンとは明らかに異なる形状。

 一見、どうやって使うものやら良く分からない品でありますが、簡単に言えば棒状の金属部品がギター弦を押さえる部分となります。


 問題は、その金属バー部品が可動式であるという事です。


 適度な弦テンション感を与えるため。また、ベンドの際に弦がナットより外れない様に装着されるテンションピンでありますが、チューニングのズレの原因となってしまっている事もめずらしくありません。

 その為のローラー式であったり、潤滑剤を塗るなどの工夫を凝らしたりするものですが、そもそも弦の動きに合わせて動いてしまえばチューニングのズレなどを防げるのではないか?というのが本品の秀逸なアイディアの部分であります。




 テンションピンにはかなりの力が加わっているのが普通ですので、その摩擦力を無くすというのは難しいもの。

 ならば、摩擦に抵抗するのではなく、弦と連動して動くようにすれば良いとは考えたものです。


 これさえあれば、トレモロアームを使用した場合の(テンションピン部分が原因の)チューニングのズレはかなり低減出来るはずです。

 大掛かりな改造も一切必要なしですので、気軽に交換できるという部分も大変優秀な品であると思います。


Dynaguide (1個入) / ストリングガイド ギターパーツ【ゆうパケット対応可】






楽天市場
関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |