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50代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


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ちょっとした小技73

 知っていると、少しだけためになるかもしれない小技。


 時折、音楽と文章表現は似ていると言われる事があります。

 今回の小技は文章表現になぞらえた音楽創作のお話です。


 メロディやフレーズと言ったものも一種の言語表現であると考えるならば、おのずと両者に共通する概念はあると考えられます。

 例えば、あるギターフレーズを創作したとしましょう。

 次に、出来たギターフレーズのイメージを文章で表したとして、こんな感じの文章になったとします。


 「今朝起きて、散歩に行こうと思ったが、雨が降っていたので止めた」


 日常、どこにでもあるような光景を現した文章なのですが、ここで考えて頂きたいのは、文章の成り立ちです。

 この一文で話が終わってしまっています。


 散歩に行こうと思ったが止めた。

 何時のことか?その理由は?などには触れられていますが、文章としてはここで完結してしまっています。


 すなわち、イメージ元のメロディやフレーズは、完結した形だった筈なのです。


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 では、先ほどの音楽イメージから作られた文章をこんな形に変えてみましょう。


 「今朝起きて散歩に行こうと思ったが、窓を開けると雨が降っていた。

  しかし、雨の中を散歩するのも悪くはない。

  傘でもさして出かけようか。」


 今回は、散歩に行くのを断念していません。

 しかし、問題はそこではなく、傘をさして出かけようとしたところで文章が終わっています。

 当然読み手は、その後散歩に出かけてどうなるのか?何か変わった事でも起きたのか?と文章の続きが気になったりもする筈です。


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 音楽の話に戻りましょう。

 初めの完結した形をメロディやフレーズとして演奏する場合、短文の連続という形になると思われます。

 もちろん、そう言った表現が全て悪いという訳でもなく、短文を連続させる事で行間に何があるのか?想像させるという表現法もあります。


 しかしながら、一曲を一つの物語として考えるならば、そこに表されるメロディーやフレーズは傘をさして出かけた話の様に次の展開を期待させるものの方が望ましい訳です。


 メロディーを考える時。ギターフレーズを考える時。

 短い小節にどう当てはめようかとばかり考えてしまうと、初めの短文の連続の様な状態になってしまうケースが良くあると思います。

 そうした場合でも、コード進行の工夫などで誤魔化しが利くというのも確かではありますが、曲全体を考えたり、もう少し広い範囲・小節でギターフレーズを考えたりすると、また違った表現が生まれたり、聞き手の関心を惹くポイントになったりするのではないかと思います。


 今作ったメロディやフレーズは、次に何かを期待させるものなのか。それとも、そこで完結しているものなのか。

 偶にはそんな事を考えつつギターに向かってみると、何時もとは違う新しい音楽が見つかるのかもしれません。


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