FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
2位
アクセスランキングを見る>>

トランス方式採用のプロスペック電源 【EX-Pro】

 多くの有名アーティストがその製品を認める国内ブランド「EX-Pro」から、プロの現場での使用を意識した新しいパワーサプライ製品が発売になりました。


【2月1日発売】EX-pro PT-1




 9V出力だけでなく、100V四個口も備えたDC電源。

 EX-Pro 「PT-1」という製品です。


 飾らない外観に100V出力まで備えた製品という事で、見るからにプロスペックといった感じの電源機器でありますが、何より売りとするのはあえて”トランス方式”を採用した製品であるという点です。


 近年、小型で軽量、高効率化が進むパワーサプライ製品ですが、そうしたスイッチング方式の電源では機器そのものが発生させるノイズを避けることが出来ません。

 いくら低ノイズを謳う製品であっても、実際の現場ではノイズ発生源となってしまう場合もあるそうです。


 そこでEX-Proでは、小型軽量化路線の真逆を行くトランス方式を採用することにより、”ノイズレス”を突き詰めた製品の開発を進めたという訳です。


EX-Pro PT-1 [トランス方式DCパワーサプライ]【2月1日発売予定】




 トランスを内蔵している「PT-1」は、今どきのパワーサプライに比べれば大型で重い(※)です。

 ※ 本体サイズ:283 x 90 x 56 (W x D x H mm)、重量:967g


 しかし、このトランス方式に加えて、アイソレートされた電源出力一つ一つに自社製のノイズフィルターを組み込み、どこまでもクリーンな電源出力を可能にしております。


 9V出力は、8個まで同時使用が可能。

 (各出力200mA、合計1000mA)


 本機の対ノイズ性能は現場使用のみならず、当然ながらホームレコーディングなどの際にも大きな力となるでしょう。


 一度気になりだすと、大変不快に感じてしまう電源由来のノイズ。

 ですが、常に大型の電源を運搬/運用出来る方ばかりではないと思われますので、用途によって使い分けるというのが理想なのかもしれません。


EX-Pro PT-1 [トランス方式DCパワーサプライ]【2月1日発売予定】






楽天市場
関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |