FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
50代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
3位
アクセスランキングを見る>>

ちょっとした小技85

 知っていると、少しだけためになるかもしれない小技。


 今回の小技は、今の自分にある演奏技量をもう一段アップする為の練習。そのアイディアです。


 限りなく演奏技量の高みを目指し、日々猛烈に練習している方はそんな事を感じる暇などないのかもしれませんが、多くの方が時に伸び悩みを感じる事も多いのではないかと思います。

 そんな時に、その壁を打ち破るためのアイディア。


 やる事は簡単です。

 ご自分で自信を持っている曲やフレーズをテンポを上げて練習する。それだけです。


モーリス クリップチューナー メトロノーム機能付 CT-3




 丹念に練習してきた曲やフレーズなどは既に頭に入っている筈だと思いますので、今度はそれを普段より早めに、そして繰り返し練習してみましょう。

 どれだけ早いテンポに対応出来るか?

 そうしたチャレンジをしてみても良いです。


 いくら弾きなれた内容でも、テンポが上がれば当然難しくなります。

 押弦のための指が追い付かなかったり、ピッキングが追い付かなかったりと、今まで楽に演奏出来たものが途端に弾けなくなるかもしれません。

 しかし、これも手指やピッキング動作の鍛錬として考えると、徐々に対応出来るスピードが上がって行く筈なのです。


 するとどうなるか。

 テンポアップ練習をする以前の通常テンポでの演奏に(手指が鍛えられた結果)余裕が生まれます。

 結果的に、以前のテンポに戻った時に、今まで上手く出来ていたと思っていたものが実はそれ程出来ていなかったと発見があるかもしれません。


クリップ式チューナー チューナー/メトロノーム/トーンジェネレーターが3 in 1機能が同時に使える ギター/ベース/ウクレレ/ヴァイオリン/クロマティックLEKATO 小型で使いやすい液晶式 ブラック LCDディスプレイ クリップチューナー 取扱説明書




 最初から、鍛錬目的のトリルなど単純な繰り返し練習を淡々とこなせるならばそれでも構いませんが、ギター愛好家の方ならば皆様ご存じの通り、ギター筋アップトレーニングというものは、大抵面白くありません。

 しかし、好きな曲やフレーズをテンポアップさせる練習ならば、楽しみながら練習出来るのではないかと思います。


 一日や二日では効果が出るものではありませんが、1か月、2か月と続けている内に当初よりもかなり差が出るものだと思います。


 悩んだ時にはとにかくギターを弾いてみる。そしてテンポアップ。

 その後、丁寧に弾く練習、見直し練習を行えば良いのです。


BOSS TU-03 クリップチューナー & メトロノーム



関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |