fc2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
50代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
5位
アクセスランキングを見る>>

気になるギタリスト123

 気になるギタリスト123回目の今回は、イギリス出身でありながらカントリーギタリストで有名な「アルバート・リー」です。


Live at the New Morning




 ロックギターにしか興味が無いという方からすれば、少々知らない存在と思われる彼でありますが、御年79歳の大ベテランである彼は、カントリーミュージック意外にもR&Bやロックギタリストとしても活動しておりまして、エリック・クラプトンのバックを務めた程のマルチプレイヤーでもあります。


Sterling by MUSIC MAN AL40 Albert Lee Signature Models Daphne Blue エレキギター




 そんなレジェンドギタリストである彼の愛機をアメリカの女性シンガーソングライター、「セイント・ヴィンセント」が使用していたのも有名な話であります。


Albert Lee [DVD]




 若干16歳からプロとして活動していた彼は、「Guitar player's guitar player」と呼ばれた程の幅広い音楽性と腕前を持ち合わせた人物。

 カントリーギターというものは、実に速弾きにも近い高等テクニックが要されるものですが、その中でも彼の手数の多さ、そして演奏の性格性は驚くべき技術が感じられるものです。

 しかも、歳を経ても技術にかげりが見える事など無く、近年まで長年恐るべきテクニックを披露し続けていたという鉄人でもあります。


Like This




 2008年にソロアルバムを発表して以来、ここ15年ほど目立った活動は見られませんが、長年に渡りその卓越した技術を披露し続けてきたアルバート・リー。

 レジェンド中のレジェンドとして、是非覚えておいて頂きたいギタリストであると思います。


ハイディング



関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |