fc2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
50代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
3位
アクセスランキングを見る>>

定番フレーズ129

 ギター練習に役に立ちそうな練習フレーズ129回目。


 前回の”ちょっとした小技”回で、ギター演奏には持久力”も”大切というお話をさせて頂きましたので、今回は具体的な持久力トレーニングのやり方・考え方を取り入れた練習フレーズです。


TAB204.jpg

 上記は、以前から何度も登場しているクロマチック練習フレーズです。

 ギターを始めた当初は、これすら難題であったと思われますが、やがては少しずつ指も言う事をきくようになり、ミスも減り、徐々に速いテンポでも弾ける様になっていく。

 皆さまが、そんな成長過程を感じつつ取り組んできた練習内容なのではないかと思います。


 こうした単純な練習メニューをミスなく演奏出来るようになる事。

 それは皆さまが目指す所であると思いますが、その先に考える事といえば、まずもう少し早いテンポで安定的に弾ける様になりたい。そういった考え方ではないでしょうか?

 当然この考え方・目標は間違ってはいません。正解です。


 しかし、持久力を養う事を目的として考えた場合どうでしょう?


SELDER セルダー エレキギター ストラトキャスタータイプ サクラ楽器オリジナル STG-18/WH




 より速い運指能力を求めて、自分の限界に近い速いテンポでの練習というのも間違いではありませんが、そうして養われるのは瞬間的に力をだす筋肉の使い方。

 すなわちこれは、”速筋”のトレーニングです。


 対して、持久力(・遅筋)を養うのに必要なトレーニングは、”低負荷”、”高回数”です。

 よって、演奏持久力を養うには、(より速い運指を目指すトレーニングとは別に)”無理のないテンポで(なるべく)長時間演奏を続ける”練習が必要となってくるのです。


 基礎練習は大切などと良く耳にしますので、真面目な方程こうした基礎練習課題を前にすると特に熱を入れて練習してしまうものかもしれません。

 ですが、適当なテンポでダラダラした演奏・練習もまた大切な持久力鍛錬の方法なのであります。


 中々練習時間が取れない方などは特に、短い練習時間で効果が感じられる様、とにかく高負荷のトレーニングを繰り返してしまいたいものかもしれません。

 しかし、時にはこうした持久力を鍛える為の”ゆったりとしたトレーニング”を意識してみると、今よりもさらに演奏技量の上達が見込めるかと思います。


PLAYTECH プレイテック エレキギター TL250 Sunburst Maple


関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |