fc2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
50代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
3位
アクセスランキングを見る>>

おもしろグッズ110

 ギターにまつわるちょっとおもしろいグッズ。


 今回取り上げますのは、ギター関連というよりも音楽関連のおもしろグッズ。

 先日「YAMAHA」より、こんなユニークな機器が発売になりました。





YAMAHA / SEQTRAK ORANGE


 思いついた音楽アイディアを直観的操作で形にする事が出来るモバイルオールインワンギア。

 YAMAHA 「SEQTRAK」です。


 ”ドラム”、”シンセ&サンプラー”、”サウンドデザイン・エフェクト”が一台に詰め込まれたこちら。

 シーケンサー/サンプラーと呼ばれる一体型モバイル機器であります。


 何も無い所から、所謂”トラックメイク”と呼ばれる作業をしようとなると、初心者には中々敷居が高い作業だと思われがちですが、何となくでも形に出来てしまうのがこうした実機の魅力。

 後は思うがまま。音楽制作に没頭出来うる環境を齎してくれる魔法の様な機器であります。





YAMAHA / SEQTRAK ORANGE


 本体には、各種コントロールノブにシンセなどのキー、スライドコントローラー(タッチ式)などが並び、本体サイドにも各種機能ボタンが並んでいたりと、扱うのが大変そうなイメージもありますが、必要な機器が必要なだけ用意されているデザインですので、使っているうちに慣れてしまう事でしょう。





YAMAHA / SEQTRAK ORANGE


 もちろん、PCやタブレットなどと連携して利用する事も可能で、音色プリセットなども豊富に用意されています。




 トラック数は11。(ドラムx7、AWMシンセx2、FMシンセx1、サンプラーx1)

 (同時発音可能数:AWM2/128音、FM/8音)

 最大ステップ128。


 スタンドアロンが可能な機器という事で、電源は充電式。

 最大充電時で3~4時間の駆動が可能です。


 サンプラー機能を有する機器という事で、本体にマイクが内蔵されている事は当然ですが、同時にスピーカーも搭載。

 本機をPCやタブレットと連携する為の入力デバイスとして考えた場合には、スピーカーは不要に思える所ですが、スタンドアロンで使える”実機”として考えた場合には必要なものです。

 その点、スピーカーを内蔵し”実機”としての魅力を最大限考えた仕様になっているのが、本機の魅力をさらに増しているポイントなのではないかと思います。


 音楽制作においても、今や何でもPCやタブレットで事足りてしまうこの時代。

 その時代の中で、ボタンやコントローラーが沢山ついた”実機”の良さを改めて感じさせてくれる様なユニークな音楽機材。

 今の時代だからこそ、余計に輝いて見える面白い機器なのではないかと思います。





YAMAHA / SEQTRAK BLACK




パソコンで音楽制作するソフトが売れてます!

 
関連記事
スポンサーサイト




 | ホーム |