FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
2位
アクセスランキングを見る>>

ちょっとした小技41

 知っていると、少しだけためになるかもしれない小技。

 今回は、エレキギターには必須のアクセサリー、「シールドケーブル」についての小技です。


BELDEN ギターシールド #9778 3M SL




 普段、使わない状態では、多くの方がくるくるくるっと巻いて収納しているであろうシールドケーブル。

 皆さまどんな巻き方をしていらっしゃるでしょうか?

 何も考えずにぐるぐると巻いているのならば、おそらく順巻きという状態になっている筈です。

 しかし、ベテランの方になると当たり前の様に8の字巻き(逆相巻き)にしているものだと思います。


 それは何故か。


 一番単純な理由としては、順巻きのケーブルはいざ使おうとする時、さっと伸びてくれないからであります。

 下手をすればぐりぐりにひっ絡まってしまい、セッティングまでに無駄な時間を労します。


 しかし、予め8の字巻きにしておけば、使うときすんなりとシールドがほどけてくれるのです。


 ですので、ベテランの方になるほど、シールドの巻き方一つにもちょっとした工夫をしていらっしゃるものだと思います。


CANARE PROFESSIONAL CABLE 3m クロ G03




 ではこの8の字巻きとは一体どんな巻き方なのか。

 最近、イヤフォンのコードが絡まない方法として、二本の指に8の字に巻き付けていく収納法が紹介されているのをどこかで見たことがあるのではないかと思います。

 基本的にはそれと同じ原理。

 床に8の字を描く様に巻いていく方法が本来の8の字巻きなのだそうですが、ギター界隈で8の字巻きと呼ばれるのは、逆相巻きと言われるやり方。


 先ずは普通に一巻き、次に手首を返す(指先でケーブルを捻る)様にして逆巻きを一回。あとはそれをシールドの長さだけ繰り返して行く方法です。

 (詳しいやり方は、多くの方が動画で詳しく解説していらっしゃいますのでそちらを参考にして頂きたいです。Google検索→8の字巻き


 こうする事で、シールドの交点は、一回ずつ上下が逆になり、結果絡まることなく解ける巻き方となります。


Providence LE-CHPC380 Cable Holder/Cleaner (ケーブルホルダー/クリーナー) (ピンク)




 慣れないうちは多少面倒に感じるかもしれません。しかし、いざ使うときの煩わしさを思えば大した手間でも無いと思います。

 むしろ、8の字巻きをしていないシールドケーブルなど、そのまま引っ張り出して使おうとは思わなくなる筈です。


 更にこの巻き方を覚えていると、家電製品の電源コードを巻くのにも利用出来たり、水道のホースなどを収納する際にも利用出来ます。

 洗車の際、ホースの絡まりと格闘する時間を無くす事まで出来るのです。

 8の字巻きを覚えてしまうと、手回し式のホースリールが全くの役立たずに思えてきます。


 直ぐにマスターできる方法だと思いますので、いつも順巻きだったという方は一度試して頂きたい収納方法です。





Monster Cable M ROCK2-12 約3.6m S-S




楽器総合小売店の石橋楽器!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんにちは

8の字巻きは、35年ほど前に、当時入り浸っていた貸しスタジオのロックなお兄さん(店員さん)に教えてもらいました。もちろん練習する訳でもなく、ただただそのお店の雰囲気が好きで入り浸っていたのですが、そんな困ったちゃんな世間知らずな私にそのお兄さんは時に厳しく(怖かったなぁ...)、時に優しく、バンドマンの先輩としてこの世界のイロハを叩き込んでくれました。

でも近年は、貸しスタジオでも楽器店でも、愛を持ってちゃんとお客を叱れるこういう良い意味で個性的な店員さんって殆ど絶滅しちゃいましたよねぇ。

てな事でちょっと脱線気味ではありましたが、8の字巻きの話題にふと当時を思い出しちゃいました。
2016-05-09 07:52 あろーず #- URL [ 編集 ]

ロックな店員さん

コメントありがとうございます。

今やインターネットが当たり前になった時代。
エレキギターへの入り口もネットが切っ掛けなんていう方も増えたのだと思います。
ありとあらゆる情報が、パソコンや携帯端末で手に入る今は、ロックな店員さんと遭遇する機会も減っているのかもしれません。
思えば、私も8の字巻きを教わったのは楽器店の店長さんからでした。
便利になった分だけ、そういった人との繋がりが減って行くのは少し残念な気がします。
2016-05-09 23:34 BlackDog #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

https://oyajinoguitar.blog.fc2.com/tb.php/1117-ae417536

 | ホーム |