FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
5位
アクセスランキングを見る>>

ギタリストのお勉強57

 ギターを弾く上で知っておくとお得な楽典その57。


 前回のaug(オーギュメント)に続き、今回はあまり馴染みの無いコードdim(ディミニッシュ)について。


TAB263.jpg

 少々特殊なスケール上ではダイアトニックコードとして登場しますが、普段はあまり登場しないコードであります。


 まずこのdim7コードの構成をおさらいしてみますと、ルートから短三度上、そこからまた短三度上を加えて出来たディミニッシュトライアドの上に更に短三度上の音程を加えた形。(Cdim7ならば、C・D♯・F♯・A)

 すなわち、構成音すべての音程関係が短三度で成り立っている4和音です。

 さらに、一番上の音程から一オクターブ上のルート(Cdimで見るとAとオクターブ上のC)を見てもやはり(増二度=)短三度関係という非常にきっちりとした和音であります。


 しかしながら、単純に考えて長調や短調のダイアトニックコードに適合するかと言えばそうではなく、辛うじてデミニッシュトライアドなら使える場面はあれども4和音ともなると中々使いどころの難しいコードであります。


 それでもあえて使える場面は?と考えるとやはりポイントとなるのが似た響きのコード。構成音の似通ったコードの代理としての使い方です。

 そこで、今一度Cdim7(C・D♯・F♯・A)を見てみると、ルートからA音の関係は6度関係であることが確認出来ます。

TAB264.jpg

 Cdim7は、ルートから短三度上、そしてもう一つ短三度上の音程、最後にルートから見て6度関係の音程を加えた和音。

 すなわちこれは、Cm6(-5)であるとも考えられるということです。


 シックスコードが挿入出来る場面で、メロディと5度音程がかち合わなければdim7の代用が模索出来るという意味にもなります。



 さらにdim7コードの面白い所は、ルート音のみを半音下げると下げた音をルートとしたドミナントセブンスコードになる点です。


TAB265.jpg

 Cdim7 (C・D♯・F♯・A)→ルート半音下げ→B・D♯・F♯・A=B7。


 つまりは、dim7コード自体が元々ドミナントセブンスコードと似た響きをもっていると言う意味でもあります。


 ここで思い出して頂きたいのは、”ドミナントセブンスとしての役割の要は、三度と七度の関係性がトライトーン(三全音)である”というポイントです。

 ダイアトニックコード上に現れるm-5(ハ長調であればBm-5)がドミナントの代理として働く理由もここにあります。


TAB266.jpg

 dim7コードは、3度・7度関係がトライトーンですので、元々ドミナントセブンスの代理になりうる組成であると言えます。


 従って、ルートを半音下げずともドミナントセブンスの代理としてdim7が使える場合が生まれると考えられるのです。



 似た響きを考慮に入れたdim7コードの活用。

 しかし、あまりにトリッキーな代理コードの乱用が良い結果ばかりをもたらすとは限りません。

 時にはシンプルに纏める方が余程効果的でもあったりします。

 それでも何か物足りない時に、こうしたコードの活用を考えてみると良い結果を生むかもしれません。





Ibanez / TS808HW チューブスクリーマー ハンドワイヤード【お取り寄せ商品】




楽器の事ならアフターも安心の石橋楽器店!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

https://oyajinoguitar.blog.fc2.com/tb.php/1479-3fc20de3

 | ホーム |