知っていると、少しだけためになるかもしれない小技。
普通、エレキギターには複数のピックアップが搭載されています。

ピックアップセレクターで任意のピックアップを選択し音色を変化させるわけですが、大まかに言うとネックに近いピックアップほどマイルドな音色になり、ブリッジに近いピックアップほど硬い音色になります。
しかし、使うピックアップを変えなくとも音色を変える方法がいくつかあります。
その一つが、ピッキングを行う位置です。
ピックアップセレクト同様、ネックに近い位置をピッキングしてやればマイルドな響きになり、ブリッジにより近い位置をピッキングしてやれば其の音色は硬くなります。
プロのギタリストを見てみると、意外とこうしたピッキングの位置を臨機応変に変化させているのが目に付きます。
ブリッジミュートを効かせるバッキング等では、当然右手の位置はブリッジの上あたりになり、ピッキング位置はブリッジに近い場所になります。
ストラトキャスターの様なスリーシングルピックアップで考えるならば、センターピックアップとリアピックアップの中間あたりにピッキングポイントが来ると思います。

コードアルペジオやコードストロークの場合には、ピッキング位置をネック寄りにしているケースを良く見かけます。
これは、硬い音よりも音同士が融和しやすく感じるマイルドな音色を狙ったものだと思われます。
この場合、ピッキングポイントはフロントピックアップとセンターピックアップの中間くらいになるでしょうか。
極端な例では、ハイフレット上でコードストロークをしているギタリストも目にします。
普段ストラップを使わないで練習していると、こうしたピッキングポイントを変えての練習というのはあまりしないかもしれません。
しかし、こうしたピッキングポイントの使い分けが出来るとギターの面白さは一気に上がります。
普段練習する時に右手位置が基礎的なポジションであるブリッジ上な場合、ネック方向に右手をずらしてピッキングするというのは意外と難しいものかもしれません。
立って弾く場合のギターの高さとの兼ね合いもあるのですが、右手首をブリッジに置く代わりにボディに置いたり、右手親指付け根を低音弦に触れる等、各々工夫が必要かと思われます。
自分のスタイルに合わせ、自身で弾きやすいと感じる方法を見つけて下さい。
それでもピッキングにバラつきが起きるという場合には、右手強化不足も考えられます。
ブリッジ上に右手を置く方法で
ピッキング強化練習を徹底すれば、ピッキングポイントが変わっても安定したピッキングが可能になっていくはずですので、先ずは右手強化というのも方法の一つだと思います。
特に意識せずともこれらピッキングポイントのコントロールが出来る様になるには、大変な苦労があるかもしれませんが、意識的に練習する事でピッキング上達にも繋がると思います。
メタルしかやらないから硬い音だけ、ブリッジポジションだけでOKなんて言う方も、違うピッキングポジションを試してみるとピッキング技術の向上に役立つのではないでしょうか。


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