FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
3位
アクセスランキングを見る>>

気になるギタリスト80

 気になるギタリスト80回目。


 今回は久しぶりに、気になる”ギタリスト”と言いながらもドラマーを採り上げてしまう一回。

 そのドラマーとは、先日訃報が伝えられました「パット・トーピー」です。


odd man out y2k special DVD(デラックス エディション)(DVD付)




 「パット・トーピー」は、ご存知スーパーバンド「MR.BIG」のオリジナルメンバーとして活躍してきた凄腕のドラマー。


・・・ザ・ストーリーズ・ウイ・クッド・テル(初回限定盤)(DVD付)




 インパクトある歌唱力が自慢のボーカル「エリック・マーティン」。

 そして、両脇を固める「ポール・ギルバート」と「ビリー・シーン」。

 彼はそんなスーパープレイヤーと比肩するパワーとテクニックを長年に渡り披露し続けて来ました。


ロウ・ライク・スシ III




 特に、若かりし頃の彼をみると、その細身な身体から何故あれほどパワフルなドラミングが可能なのかと驚かされたものであります。

 シンプルなドラムセットから生み出されるワイルドなフレーズ回し。

 キックの使い方やそのパワーとスピードが大変印象的なドラマーでした。


スタンド・イン・ライン




 Mr.BIGでの活動の他にも、「Impellitteri」での活躍や多数のバンド/アーティストとの共演など多方面で”彼らしさ”を発揮して来ました。


オッド・マン・アウト




 しかもそれだけではなく、ボーカリストとしても一級の「パット・トーピー」。

 ソロプロジェクトでは自らボーカルを務める等マルチな才能を見せてくれました。


 もちろん、個人的にとても好きなドラマーのお一人。

 私としましては、彼の若いころの印象が強かった為、享年64歳と知り少々驚きを覚えました。

 まだまだ、もっとお若い印象があったからです。


 しかし、今更再確認してみれば、エリック・マーティンが57歳。ビリー・シーンが64歳。

 Mr.BIGのメンバー中、最も若いポール・ギルバートが51歳。


 長年、彼らの音楽に楽しまさせて頂いてきた私も年齢を重ねているのを考えれば、「Mr.BIG」のメンバーが同じように年齢を重ねているというのは当たり前の話なのですが・・・私の脳内ではロックスターの年齢が止まっているかのように錯覚していた様です。

 そんなわけで「パット・トーピー」がお亡くなりになったという知らせ自体が若干信じられない気持ちであります。


 もっともっと、ドラム演奏をしている姿を見ていたかったと思えるドラマーでした。
 

R.L.S. 113 SENDAI



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

https://oyajinoguitar.blog.fc2.com/tb.php/1794-9a63d9b5

 | ホーム |