FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
5位
アクセスランキングを見る>>

おっさんの戯言 12

 本日は不定期記事「おっさんの戯言」。


 今回は、今や多くの方にとって当たり前の存在となった「Youtube」でのお話。

 兎に角多種多様な動画が楽しめるという事で、大人から子供まで大人気の動画サイトでありますが、音楽愛好家やギター愛好家にとって見逃せない内容の物も多く、わたくしも時間があれば楽しまさせて頂いております。

 年々、アーティスト自らが開設するチャンネルも増えている様子で、その存在は知らずとも何気なく検索した結果そんな掘り出し物にぶつかるといった事も起きたりします。

 今回ご紹介します物も、何となく動画を探していて辿り着いた、あるベテランアーティスト自らがアップロードした動画です。


 そのベテランアーティストとは、今や伝説のジャパニーズメタルバンド「BLIZARD」のベーシスト、「寺沢功一」氏の演奏動画であります。


 まず何よりこうした大御所が自らチャンネルを開設し、演奏動画を上げてくださるという事自体が驚きなのですが、さらに私が驚いたのは、その演奏曲。

 なんと、かつて寺沢氏が90年代参加した「SLY」の”Kingdom come”を演奏なさっているのです。


SLY




 「SLY」は、当のB「寺沢功一」氏の他、Vo「二井原実」氏、Gt「石原慎一郎」氏、Dr「樋口宗孝」氏と日本のメタル界のスーパースター達が一同に会した、それこそスーパーバンドと言える存在でした。


 今はすでに活動を休止してしまっているバンドでありますし、名ドラマー樋口宗孝氏亡き今となっては二度と見ることは出来ないであろうと考えていた「SLY」。

 それが、本物寺沢氏の手によって演奏された動画が見れるとは、私にとってはまさに感涙もの。

 リアルタイムに「SLY」を見ていたあの時から随分と時がたった今。

 さらに円熟味を増した寺沢氏の演奏は真に感動的なものでありまして、何度も何度も見返してしまいました。




 そして、何度も見返している内に、あることを考えさせられました。

 大ベテランのスーパーベーシストの演奏を見せられているのですから至極当たり前の事だとは思いますが、そのフィンガーピッキングのスピード、持久力、安定感、そのどれもが驚きのレベルであると思ったのです。

 人間、一つの事を追求し修練を続ければここまで行けるものなのかと唯々関心させられてしまいました。


 私はギターを愛好するものですのでピック弾きが主でありますが、これも修練なくては安定動作を行う事は叶いません。

 凄腕のプロと比べるのも何ですが、寺沢氏の演奏技量を目の当たりにした私は、より一層練習に励んでみようかという気にさせられました。


 今なお、刺激を与えてくれるベテランの存在。

 そんなベテランが動画を公開してくれる時代に感謝しつつ、また練習に励んでみようと思いました。


DREAMS OF DUST



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

https://oyajinoguitar.blog.fc2.com/tb.php/1882-2154f30d

 | ホーム |