FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
50代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
3位
アクセスランキングを見る>>

エレキギター愛好家必携の品”ロックピン”

 ロックピン/ストラップロックとは如何なる物か。


 エレキギターを立った状態で演奏するのに使用されるのがストラップというのは皆さん良くご存じの通りだと思いますが、そのストラップをギターに取り付ける為にエレキギター部品として取り付けられているのが”ストラップピン”です。


CIMG3406.jpg

 昔からポピュラーなのはこうした形状。

 色や形、大小様々ありますが、どれも大体似たような物。

 ここにストラップの両端に開けられた穴をひっかけ、ギターを背負う仕組みです。


 しかしこれは、ギターの重さを利用し、ただ引っ掛けておくだけの単純なものと言えますので、ストラップの着脱が簡単な反面、不意に外れてしまう事故が起きやすいシステムであるとも言えます。


 そこで考え出されたのがこうしたロックピン製品です。


CIMG3403.jpg

 ”ロックピン”は、元々ギターに付いている部品の機能性を高めるリプレイスメントパーツ(交換用部品)として販売されているものです。

 しかし最近では、アーティストシグネイチャーモデルやある程度高級なギターに最初からこうしたロックピンが装備される様にもなってきています。


 数あるロックピン製品の中でも最もポピュラーな形と言えるのがドイツの”Schaller”社が開発したこのタイプ。

 私が初めてこのタイプを手にしたのは、今からもう30年も昔の話になるでしょうか。

 (写真の品は旧タイプの物です。新しい型になると本体がもう少し長め)


 それ程長い間定番として生産され続けてきたロングセラー製品であると言えます。


Fender ストラップロック Fender・ Strap Blocks (2 Pair)




 近年、プラスチック製やシリコン素材などの”ストラップロック”という製品も良く見かける様になりましたが、手軽である反面、使用時の安心感はやはりロックピンには敵いません。


 ロックピンは、初めにギター側のピンを交換する手間、使用するストラップに本体を装着する手間はありますが、以降は簡単な操作によりストラップの着脱が出来、かつ演奏中に外れる様な事はほぼ起きません。

 言うなれば、スタジオ派やライブ派のギター愛好家には必携とも言えるのがこのストラップピン製品なのであります。

 
 しかし、こんな安心便利な品にも弱点はあります。

 本体部品にストラップを固定する為のナットが、思いの外簡単に緩んでしまう事です。


 ロックピン自体はロックをかけた状態でも左右に回転出来る構造です。

 ですが、よく考えてみればこの部分にかかる力は2方向ではありません。

 いくら大人しくギターを弾いて居ようとも、時には稼働可能方向以外へと3次元的に力が加わっているものなのです。

 その力は、ギターからストラップやロックピン本体へと伝わり、場合によってはストラップを固定しているナットを緩める方向へと働きます。


 ストラップピン周りに複雑に加わる力を逃がすべく、例えばボールジョイントの様な機構をロックピンに盛り込んだとしても、それはそれで(ギターが安定しない恐れがあるため)演奏するのに難があるかもしれません。

 従いまして、ロックピンの弱点であるナットの緩みは、その役目/仕組み上仕方の無いことだと考えるしか無かったのです。


 しかし、そんな長年の悩みを解消してくれる恐るべき品がある日本企業の技術により生み出されました。


PERFECT LOCK BOLT ストラップロックピン シャーラータイプ(SCHALLER Type) パーフェクトロックボルト




 それが新発想の緩まないボルト”PERFECT LOCK BOLT”を利用したロックピン、「PERFECT LOCK BOLT ストラップピン」であります。


 当ブログ”PERFECT LOCK BOLT”紹介ページへ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

https://oyajinoguitar.blog.fc2.com/tb.php/2759-8cca1302

 | ホーム |