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50代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


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おもしろグッズ18

 今回はおもしろ”グッズ”と言うか、ガットギターそのものです。

 ソリッドギターだけしかやらないから、エレアコだのエレガットだの良く分からないという方は、以前の記事を見ていただくと、少し楽しめるかもしれません。



Washburn / EACT42S


 問題の一本はこちら。廉価ギターから高級品まで幅広く製造しているブランド、Washburnの「EACT42S」というエレクトリックガットギターです。

 トップ材はソリッドスプルース。サイドとバック材はマホガニー。

 ピエゾピックアップ搭載で、プリアンプとチューナー、4バンドイコライザーと仕様は一般的ですが、見た目のインパクトが凄いですね。

 そのインパクトに一役買っているのが、やはりボディ左上に開けられたサウンドホールの存在でしょう。

 一般的にサウンドホールはボディ中央に大きく開いているものですが、「EACT42S」のようにちょっと変わった場所や大きさのサウンドホールを持つギターも存在します。

 こういったタイプでは、Ovationブランドのギターに見られる、大小複数のサウンドホールをもつエレクトリックアコースティックギターが有名ですね。



Ovation Celebrity Deluxe / CC44-4


 元々、サウンドホールとは、ヴァイオリンなどの音量増大や音質の変化を目的に開けられたもので、ボディを伝った弦振動/共鳴を、内部より外部に放出するのが其の役割です。

 それを、現代においてはピエゾピックアップなどを搭載した、電化されたギターに組み込まれている訳です。

 ソリッドギターでは一般的な電磁コイル式のピックアップと違い、ピエゾピックアップはボディの振動まで検知する仕組みですので、ボディ材やサウンドホールの音質効果的役割も大きいと言えます。

 そこで、アコースティックやエレキなどの方式の違いを考え、単純に音質を変化させる為やハウリング軽減の為にわざとボディ鳴りを押さえる目的など、従来のものとは形態の違うサウンドホールを持ったギターが開発されてきました。

 極端な例では、ボディ側面にサウンドホールが空いたギターなんていうものもありますね。


 物理的構造であるサウンドホール一つを取っても、ミュージシャンやギタークラフトマンのアイディアが反映されたものであると考えると、穴の開き方一つで随分と面白く感じてくる所です。

 見た目の印象としても大きな効果をもたらすサウンドホールですから、配置や大きさだけでなく、デザイン的に凝ったものがあるものまた面白いです。




Washburn Custom Shop / Paul Stanley PSAV


 多くのギターが同じ構造というのも少しつまらなく感じてしまう私は、こうした新たなアイディアの少し変わった構造の一本を見ると、やけに興味をそそられてしまいます。

 ベーシックな構造の優位性というものもきっとあるのでしょうが、メーカーやクラフトマンの新たなチャレンジは見ていて楽しいものですね。





Eastman / AR-805




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コメント

はじめまして!
ランキングからきました。
スケールがどうしても覚えられず悩んでいます…


エレガットを愛用している先輩がいて、その存在を知りました。
1枚目の写真のエレガットは、エクストリームというバンドのギタリストが使っていたものとよく似ていたような気がします。
彼モデルのギターはWashburnのものなので、使っていたのはこれかもしれませんね。

それでは更新楽しみにしています。
2014-03-01 16:00 glpfj #- URL編集 ]

あと、リンク貼らせていただきました。
都合悪ければお知らせください。
2014-03-01 16:04 glpfj #- URL編集 ]

ご訪問ありがとうございます。

スケールを憶えるのに苦労していらっしゃるとの事ですが、単純にスケールと言っても色々ありますので、極単純な方法について少々。

 先ずは基礎的な長音階(ドレミファソラシド)をひたすら弾く。俗に言うスケール練習を徹底してやる事をお勧めします。

 スケールを憶えると考えるよりも、フィンガリングやピッキングの練習と考え、熱心に反復練習を繰り返せば、じきにスケールポジションの一つや二つは指が覚えてしまうはずです。

 そうして、徐々に色々なポジションで長音階を弾けるようにしていくのが一つ。

 次に、頭で考える部分。

 長音階の成り立ちや短音階とはどういった音程の差があるのか等を簡単で構いませんので研究してみて下さい。

 そうすると、今度は、指で覚えた長音階と照らし合わせる事が可能になっているはずですから、長音階と比べて○番目の音が半音違うから・・・という風に違うスケールにも対応していけるはずです。

 そしてまた、新たなスケールを反復練習していく、といった方法が考えられます。

 スケール練習という実技の部分と頭で考える楽典の部分を相互に上手く活用していくと、比較的簡単に多くスケールを覚える事が可能になると思います。

 スケール練習は、スケールを憶えられる事はもちろん、フィンガリングやピッキングの基礎動作を修練する方法として優秀な練習法でもありますので、じっくり腰をすえて取り組んでみてはいかがでしょうか。


 Washburnについてですが、仰るようにEXTREMEのヌーノ・ベッテンコートが広告塔を勤めています。

 唯、彼のシグネイチャーとしてWashburn EA20のスペシャルモデルが発売された事がありましたので、恐らく彼使用モデルに近いギターはEA20になるかと思われます。

 興味がありましたら、Washburn EA20の方をご覧になってみてはいかがでしょうか。


 リンクについては特に問題ありません。

 こんなブログでよろしければ、ご自由にリンクして頂いて構いません。

 お気遣い頂きありがとうございます。
2014-03-01 23:51 BlackDog #- URL [ 編集 ]

お返事ありがとうございます!
なるほど…
ギターは毎日少しでも弾くようにしているので、ウォーミングアップがてらにやってみます。

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!
2014-03-02 16:14 glpfj #- URL編集 ]

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