fc2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
50代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
2位
アクセスランキングを見る>>

”PERFECT LOCK BOLT”採用のモノラルジャック

 以前より開発の噂がありました、新発想の緩まない2条ネジ”PLB(PERFECT LOCK BOLT)”を採用したギターグッズ第2弾。

 日常的な使用に伴うボルト/ナットの緩みトラブルを未然に防いでくれる、頼もしいギターパーツが発売になりました。


PERFECT LOCK BOLT PLBモノラルジャック 【パーフェクトロックボルト】




 新登場のPLB製品は、エレキギター用モノラルジャック。

 エレキ楽器からの出力を行う、大変重要な部品であります。


 そうなんです。

 ここもまた緩むのです!

 こんな製品開発案を出した人物は本当にギターを分かっていらっしゃる愛好家の方なのでしょう。

 使っているからこそ分かる、まさに感心しきりのアイディア/製品であります。


 ストラトキャスターの様な船形ジャックプレートの付いた製品はまだ良いです。

 しかし、ボディエンド横にこうしたアウトプットジャックが設置されている機種は、取り付けボルトが非常に緩み易いものです。

 それは、(高級機などに良くある)ボディのカーブに対して平面にジャックプレートが設置されている場合ならばまだしも、多くの場合微妙な曲線面に平坦なナットが組付けられる状態になっているからであります。

 さすればどうしてもナットの固定力は弱まってしまうもの。

 自然とナットは緩み易くなってしまいます。


 しかし、ピッチの異なる2本のナットで強力にボルトを固定出来るPLBシステムであれば、そんな問題も起きません。


 機種によりアウトプットジャックの高さというものは多少差があるものですが、それも取り付けナットを通常の2本とさらに+1本とする事で、多様な機種に対応出来る様工夫されているのもポイントが高いと思います。


PERFECT LOCK BOLT PLBモノラルジャック 【パーフェクトロックボルト】




 ただし今回の品は、当サイト管理人の私が実際に使用する機会を頂いた前作「PLBストラップピン」とは異なり、製品特性上だれでも簡単に導入出来るという訳には参りません。

 必ず”はんだ付け”作業が必要な品であります。


 もちろんサーキットの修理や改造などを自身で行える愛好家の方であれば問題ありませんが、この点少し導入難易度の高い品ではあると思います。

 しかし、大抵の楽器店さんではメンテナンスの延長としてこうしたギターパーツの交換依頼に応えてくれると思いますので、自分で交換する自信のない方は楽器店さんに相談してみるのが良いでしょう。

 それほど高額な工賃はかからず、交換してもらえると思います。


 これさえあれば、愛用のギターのアウトプットジャック緩みに悩まされる事も今後一切なくなるでしょう。

 ストラップピン製品に続いて、またもや画期的なギターパーツ製品だと思います。


PERFECT LOCK BOLT/PLB モノラルジャック【在庫あり】






楽天市場
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

https://oyajinoguitar.blog.fc2.com/tb.php/2860-26402074

 | ホーム |