FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
3位
アクセスランキングを見る>>

初めてのギター選び

 今回は趣向を変えて「ギターを始めてみようと思ってはいるけれども、どんなギターを買ったら良いのかわからない」そんな方々へ向けてギター選びのコツ?みたいなお話を。


 初めてギターを買うとしたらどんな選択肢があるか。


1、予算はある程度ある。高いギターを買えば失敗しないだろう。

 ある意味正解だと思います。
価格が上がれば上がるほど、使われている部品も信頼の置ける有名メーカーの製品が使われている頻度も高くなります。
ギター本体は木材である事が殆ど。価格の高いギターであるほど、ギターに向いているとされている種類の木材、高級品とされる木材が使われているケースも増えます。

 海外の工場で製造・組み立てが多い安価なギターと違い、国内の工場で生産される場合もあり、しっかりとした品質管理と高い技術で作られたものも増えます。それは細部の仕上げの良さにも現れてきます。
 高級な物になればなるほど天然の貝を使った豪華な装飾のギターもあったり、「大量生産の楽器」を越えて一つの工芸品とも呼べるくらいの一本になっていきます。



2、好きなアーティストと同じモデル、または似たタイプのギター。

 これも正解だと思います。
ギター演奏の上達は一朝一夕で成しえるものではありません。
ある程度の長い期間が必要なものです。

 見た目が気に入ったギターであれば、長期間飽きずに練習に勤しむ事が可能になるかもしれません。



3、予算は○円位、Aと言うギターとBと言うギターに絞ったけれども、どっちにしたら良いかわからない。

4、飽きっぽいので安いのが良い。でもなるべく良い一本が欲しい。


 問題はこの3と4の様なケースなのではないでしょうか?

そこで、同じような価格設定のギターの中から、お好みのギターを見つけるコツ、見分け方といった方法を探っていきたいと思います。


 次回へつづく

これからはじめる!! ロックギター入門-これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付 (ギター・スコア)






大都市圏に15店舗を運営!楽器の事ならアフターも安心の石橋楽器店!




関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

https://oyajinoguitar.blog.fc2.com/tb.php/30-a5bbd929

 | ホーム |