つい先日も、日本人アーティスト「SCANDAL」メンバーの
シグネイチャーモデル発売予定という話題を取り上げたばかりのSquierアーティストシリーズですが、もう一本、気になるアーティストシグネイチャーモデルがありましたので、そちらの話題を。
以前、気になるギタリストとしてもご紹介しました、元マリリン・マンソンのギタリスト、
「JOHN5」の新シグネイチャーモデルです。


Squier by Fender / J5 Telecaster
以前より、Squierアーティストシリーズから真っ黒なJOHN5モデルテレキャスターが発売されていましたが、今回のテレキャスターはオールゴールド。
ミラーピックガードやネックプレートに至るまで、細かなパーツまで全てピカピカのゴールドであります。
マリリン・マンソン在籍時はもちろんの事、その後のソロ活動においてもダークなイメージのある彼のシグネイチャーモデルとしては意外な、見るも鮮やかな派手な見た目です。
今回のモデルも、JOHN5モデルとしてはお馴染みの前後ダブルコイルピックアップ搭載のテレキャスター。
前後共、同じようなピックアップに見えますが、フロントピックアップはアルニコ5磁石のピックアップ。
リアピックアップは、セラミック磁石のピックアップになっているそうで、音量の稼ぎ難いリアピックアップに比較的ハイパワーのセラミック磁石ピックアップを選択している辺り、良く考えられた設計になっていると言う感じがします。
グロスフィニッシュの施されたアルダーボディには、ボディトップ側とボディバック側共にバインディングが施され、オールゴールドの見た目と合わせて豪華さを演出しています。


Squier by Fender / J5 Telecaster
コントロール類もJOHN5拘りの仕様をしっかり押さえています。
テレキャスターカスタムやレスポールライクなボディ上部に取り付けられた3wayトグルスイッチはもうお馴染み。
2ボリューム仕様で、それぞれ、フロントピックアップ用ボリュームとリアピックアップ用ボリュームになっています。トーンコントロールはありません。
更にこのボリュームコントロールは、リバースコントロールになっていて、本人の使い易さを追求した仕様となっています。
慣れない人間には、ちょっと操作が混乱するポイントかもしれませんね。
ネックRは305Rで、Fender系ギターとしては、かなり指板フラットな部類に入ります。
派手な見た目だけでなく、JOHN5の拘りが随所に見られる、まさにシグネイチャーモデルと呼べる様な一本ですね。
最後に、Fender公式ビデオとして、真っ黒な旧JOHN5モデルを自宅で演奏する彼の姿が公開されていましたので、そちらを。
ステージの時とは違い、自宅でリラックスしてギター演奏している其の姿は、単なるギターマニアのおっさんにみえなくもないですね(失礼)。
しかし、其の技量は相変わらずの超絶技巧。フィンガーピッキングまで巧みに使いこなす其の姿には、唯々見入ってしまうばかりです。
これほどまで自在に演奏出来たのならば、さぞ楽しいだろうな。なんて考えました。

DigiTech / Element

楽器の事ならアフターも安心の石橋楽器店!
- 関連記事
-
スポンサーサイト