fc2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
50代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
5位
アクセスランキングを見る>>

定番フレーズ119

 ギター練習に役に立ちそうな練習フレーズ119回目。


 今回は度々登場する右手ピッキング動作の鍛錬メニューです。


 ギターという楽器は、弦を弾きさえすれば音が出るという単純な仕組みではありますが、この弦を弾くというのが意外と難しいもの。

 あるフレーズを練習してみようと思っても、この弦を弾く動作が上手くいかなければ、フレーズ練習さえも苦痛になってしまうものだと思います。


 以前も、今回の練習メニューと似たようなものを取り上げた事がありますが、今回の方がより単純。

 自身の右手ピッキング動作は円滑に上手く出来ているか?

 その部分に集中して向き合える内容だと思います。


TAB497.jpg

 やること自体は非常に簡単。

 まずは6弦から1弦まで、各弦アップピッキングとダウンピッキングを繰り返して行くだけです。


 こんな単純な…

 そう思う方もいらっしゃるかと思いますが、かなり練習を積んだ方でも一切ミスせずに行うのは結構難しいと思います。


TAB498.jpg

 左手を全く使わないというのは、少々つまらないと感じる方は、適当なコードを押さえながらやっても構いません。

 余力のある方は、ついでにコードチェンジの練習をしても構いませんが、右手ピッキング動作のチェックもお忘れなく。


TAB499.jpg

 こんなのは余裕という方ならば、各弦3回ずつピッキングしてみましょう。

 こうした場合、(オルタネイトピッキングを堅守するならば)弦移動の際に弦を飛び越える動作が加わります。

 自然、右手の負担はより大きくなるので、ピッキング動作の練習により良いでしょう。


 ダウンピッキングから弦を飛び越えアップピッキングに入る動作が苦手という方は、少し練習しただけで結構な負担が右手に感じられると思います。

 しかし、これも繰り返し練習していく事で、徐々に自然な動きかつ楽にこなせる様になっていくのではないかと思います。


 もちろん、ピッキング動作や弦移動など、自分が思い描いている通りの動きが出来ているか?

 そうしたチェックを交えながらチャレンジしてみて下さい。


Amazonベーシック ギターピック ポリカーボネート製 クリアカラー 10個



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

https://oyajinoguitar.blog.fc2.com/tb.php/3507-0fcf35fa

 | ホーム |