fc2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
50代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
3位
アクセスランキングを見る>>

号外 おっさんの戯言

 今年に入ってから音楽界では残念な知らせが続いておりますが、またしても悲しいお知らせが届いてしまいました。


薔薇色の明日




 海外でも人気の高い「サディスティック・ミカ・バンド」のドラマーとして、そして世界的「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」での活躍で有名な日本人ドラマー「高橋幸宏」氏が、去る1月11日にお亡くなりになりました。

 享年70歳。


 テクノ界では間違いなくレジェンドである「Y.M.O.」も、今の時代を生きる若い人々にとっては、そこまで知られた存在ではなくなっているのかもしれません。

 しかし、誰もがその曲を知っている(であろう)という事で考えると、「Y.M.O.」並びにその楽曲が如何に伝説的な存在であるか如実に示しているものであると思います。


Yellow Magic Orchestra




 生前の高橋氏はY.M.O.のメンバーとして、奇才、坂本龍一氏と天才、細野晴臣氏の間にある自分は凡才であると語っていたそうですが、傍から見る限り高橋氏もとてつもない才能を持った方であったと感じます。


 実際、音楽的な事だけではなく、デザインやファッションにもその才能を発揮した高橋氏。

 普段からラフないで立ちだった坂本龍一氏をジェントルマンへと意識改革させ、「教授」というあだ名をつけたのも彼だったそうです。


ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー




 そもそも、誰もが知るY.M.O.の楽曲「RYDEEN」の作曲者は高橋氏であります。

 当然、有名アーティストのプロデュースも数多くこなし、楽曲提供やドラマーとして作品参加するなど、ミュージシャンとしての功績も膨大な数にのぼります。


 奇才、天才と評したメンバーと何ら変わりのない、とてつもない才人であった事は間違いありません。


 最後まで知的でお洒落な雰囲気のドラマーだった高橋氏。

 数年前までライブ作品などを発表していただけに、突然の知らせには唯々驚くばかりでした。

 ご冥福をお祈りいたします。


サラヴァ!



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

https://oyajinoguitar.blog.fc2.com/tb.php/3629-fbe54e4d

 | ホーム |