FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
2位
アクセスランキングを見る>>

ギタリストのお勉強まとめ

 ※ 各記事の譜面は、平易になるようト音記号表記になっていますが、実際のギターの音程とは異なります。

   MIDI等で打ち込む際にはご注意下さい。


1   度数

2   音階

3   和音と転回

4   ダイアトニックコード

5   不協和音程

6-1  三和音と四和音

6-2  其の他の四和音

7   分数コード

8   和音の機能と指向性

9   ドミナントの解決

10   裏コード


MXR EVH5150 OVERDRIVE オーバードライブ エフェクター





11   コード進行とケーデンス

12-1  コード進行

12-2  進行の強さとボトムモーション

13   メジャーとマイナー、それぞれのダイアトニックコード

14   セカンダリードミナント

15   教会旋法

16   教会旋法の利用

17   長調系と短調系

18   モードまとめ

19   教会旋法とコードの関係

20   特徴音とAVOIDノート

NINEVOLT PEDALS ナインボルトペダルズ オーバードライブ SURFING BEAR OVERDRIVE




21   短調における教会旋法のアプローチ

22    H.P.5(ハーモニック・マイナー・パーフェクト・フィフス・ビロウ)

23   ホールトーンスケール(全音音階)

24   Lydian 7th

25   Combination of Diminish

26   ペンタトニックスケールとドミナントセブンス

27   ペンタトニックスケールの応用

28   ドミナントモーション時に使えるスケールのまとめ

29   教会旋法とドミナントモーション。実践編

30   良く有る転調パターン1






31   良く有る転調パターン2

32   良く有る転調パターン3

33   その他の転調

34   コード機能と代理コード

35   コード機能と代理コード2

36   和音構成から考えるギターコード

37   和音構成から考えるギターコード2

38   和音構成から考えるギターコード3

39   和音構成から考えるギターコード4

40   和音構成から考えるギターコード5


Ibanez アイバニーズ ギター用オーバードライブ Tube Screamer Mini チューブスクリーマー ミニ TSMINI





41   和音構成から考えるギターコード6

42   音と音を重ねる

43   音と音を重ねる2

44   五度圏表の雑学

45   五度圏表の雑学2

46   コード構成音を使ったフレーズ作り

47   コード構成音を使ったフレーズ作り2

48   装飾音

49   音の密度

50   クリシェ


KORG コルグ ギターでミクが歌う! コンパクト・エフェクター MIKU STOMP




51   作曲とコード付け

52   作曲とコード付け2

53   終止(ケーデンス/カデンツ)

54   音部記号

55   コード変化により生じるインパクト

56   aug

57   dim

58   モーダルインターチェンジ

59   近親調(関係調)

60   アプローチノートという考え方


Donner DB-3 ギターエフェクターケース ペダルボード




61   二つの音。転回させたらそれ何度?

62   和音と構成音の転回

63   和音と構成音の転回 その2

64   和音と構成音の転回 その3

65   リレーテッドコード

66   コード組成から見る代理コード

67   マカーム

68   スパニッシュ・フリジアン

69   中国の音階

70   ハンガリーの音階


ZOOM ズーム マルチエフェクター マルチエフェクツプロセッサー G1 FOUR




71   インドネシアの音階

72   (フレット)ハーモニクス

73   作曲におけるセオリー

74   音符とリズム





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

https://oyajinoguitar.blog.fc2.com/tb.php/364-41012fbd

 | ホーム |