先日に続きまして、本日もドイツブランド「
OKKO」の新製品。

OKKOが開発した”クリーンブースト”と”オーバードライブ”の複合機、「TWINSONIC」の最新モデル、「TWINSONIC MkII」が日本上陸。
発売開始となりました。

前型は、2ストンプスイッチ搭載型の6コントロール。

新型MkIIでは、”BLUEチャンネル”、”REDチャンネル”と特性の異なる二つのチャンネルを装備。
各チャンネルに低音域を調整するモードスイッチを搭載すると共に、計8コントロールと見てすぐに分かる大幅進化を遂げました。
ちなみに、前型では、9V駆動と内部昇圧による18V駆動とをスイッチで選択出来る仕様となっておりましたが、新型では内部昇圧18V駆動固定となっています。

本体左側のBLUEチャンネルは、オリジナルTwinSonicの回路を継承したJFETベースのディスクリートOD。
ヴィンテージライクなオーバードライブから、ギター側のボリュームコントロールにより完全なクリーンサウンドまで生み出すことの出来るチャンネルです。
右側のREDチャンネルは、新設計OPアンプベースのチャンネル。
ミッドゲインの滑らかなオーバードライブを生み出すことが出来ます。
BLUEチャンネルと組み合わせて、音色にハーモニクスを加える様な使い方が想定されているチャンネルです。
異なるオーバードライブペダル2台を繋げて、より魅力的なサウンドを模索するという時代もありましたが、それも中々難しいものでありました。
しかし、こうした複合機であれば、手軽にバランスの良い魅力的なサウンドが手に入れられるものだと思います。
尚、本機スイッチはトゥルーバイパス仕様。
駆動電源9V。
乾電池駆動にも対応した、2電源方式の製品です。


楽天市場
- 関連記事
-
スポンサーサイト