FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
2位
アクセスランキングを見る>>

ちょっとした小技18

 知っていると、少しだけためになるかもしれない小技。

 ギター愛好家ならば、誰しもが一度は悩んだり試行錯誤した事があるであろうポイント、右手ピッキング動作。

 スムーズな演奏の為に、またより良い音を出す為に、ピックアングルを気にしたり、弦の弾き方を研究したり、右手動作そのものを考えたりと、気にしなければならない要素の多い大変奥深いモノであると思います。

 初心の内には、そもそもピッキング自体満足に出来ないなんて言う事も珍しく有りません。


 ピッキング動作といっても色々とありますが、其の中でも基礎の基礎である手首の回転運動によるピッキング。

 よく、ドアノブを回す感覚や鍵を開ける感覚に準えてこの動作は表現されます。

 しかし、ドアノブを回すような感覚を念頭において、ピックを持ちいざピッキングをと思ってみても、なかなかこの”動き”をギター相手に行うのは難しいと感じるものです。


 以前、定番練習フレーズとしてとりあげた事のある、マシンガンピッキング

TAB9.jpg

 このマシンガンピッキング。自身がどの様な右手ピッキング動作をしているのかチェックするのにも役立ちますし、もちろん日ごろのトレーニングメニューとして取り組む事によって、ピッキング動作の良い修練にもなります。

 軽いブリッジミュートをかけながらピッキングを行うと言う事も良い練習課題であるポイントで、やや右手の動きが制約された状態でのピッキングは無駄な動きの無いピッキングをする為の練習として役立ちます。

 また逆に、ブリッジミュートをせずに同様の素早いオルタネイトピッキング動作を練習することで、また違ったピッキング研究課題ともなります。


 今回は、このマシンガンピッキングの利用をもう一歩進めて、右手ピッキング動作向上に役立てる方法を考えてみたいと思います。


 音楽にはテンポという概念がありますので、このマシンガンピッキングも目的のテンポに合わせて演奏出来なくてはならない訳です。

 様々なテンポに合わせてマシンガンピッキングを行える様、リズムマシンやメトロノームなどを活用する練習法というのが考えられますが、今回はそれを一旦忘れて、フリーテンポでのマシンガンピッキングを考えてみましょう。


 先ずやっていただきたいのは、極スローな状態からマシンガンピッキングを初め、徐々に徐々にテンポアップ。

 最終的には、自身で可能な限り早いテンポでのマシンガンピッキングに到達出来るようにします。

 ポイントとしては、徐々にスピードアップと言う事。

 緩やかなテンポからハイスピードのピッキングまで、スムーズにスピードアップして行くという動作です。


 もしこの時、あるスピード辺りになると上手くマシンガンピッキングが出来ない、スムーズにスピードアップして行けないという場合。

 こんな場合には、低速時と高速時で違うピッキング動作をしているという事が考えられます。


 同様に、一弦から六弦まで全ての弦でチェックしてみると良いと思います。

 六弦ではスムーズにスピードアップしていけたものが、一弦では上手く行かないと言う事も良く起こり易い事だと思います。


 テンポによって微妙に異なるピッキング動作をしている事自体が悪だとは言い切れませんが、テンポによってピッキング動作が変わってしまうというのはより難しい方法であり、安定性という面を考えると全てのテンポで、全ての弦で同じピッキング動作を行えるというのが理想であると思います。


 この、マシンガンピッキングを低速から速度アップしていく方法。

 ピッキング動作のチェックにも役立つ事はもちろん、どんな場合でも同じピッキング動作をする為の練習課題としても使えます。

 一度、ピッキング動作のチェックを兼ねて、試してみては如何でしょうか。




Fender USA / MUSTANG I V.2




Gibson、Fender、Martinなら充実の品揃えの石橋楽器店!
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

https://oyajinoguitar.blog.fc2.com/tb.php/375-470f5332

 | ホーム |