fc2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
50代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
5位
アクセスランキングを見る>>

ちょっとした小技104

 先週に引き続き、はんだ付けの知識をテーマとするちょっとした小技。


 今回は、ヤニ(フラックス)入りハンダについての基礎知識です。


goot(グット) 共晶はんだ Φ0.8? スズ63%/鉛37% 100gリール巻 ヤニ入り SE-06308 日本製




 よく見かけるはんだ線には、”ヤニ入り”と書かれています。

 このヤニには、はんだを行う端子などの金属表面の酸化物を除去し、はんだ付け後の表面の酸化を防止する目的で混ぜ込まれている物質です。

 はんだに熱を加えた際に広がり易くする効果もあります。

 つまりは、はんだの扱い易さ、作業のし易さにも影響するものです。


 普通、電子回路などにハンダ付けを行う際には、このヤニ入りが用いられます。


白光(HAKKO) HEXSOL 巻はんだ ステンレス・金属加工用 150g FS404-01




 ”ヤニなし”のハンダも販売されていますが、基本的に金属加工などに使用されるものです。


 それでは、ヤニなしはんだは電子回路に使用出来ないのか?というとそうでもありません。


【Amazon.co.jp 限定】ホーザン(HOZAN) フラックス H-722AZ 鉛フリー対応製品 便利なハケ付きキャップ付




 ただしその際には、液状”フラックス”が別途必要になって来ます。


 ”フラックス”という名で販売されていますが、これはヤニ入りハンダの”ヤニ”と同じもの。

 松脂から作られている物質ですので、ハンダに含まれている場合は特別”ヤニ”と言われておりますが、フラックスもまた同じ松脂原料の液体です。


goot(グット) 鉛入りはんだ Φ1.2mm スズ50%/鉛50% 100gリール巻 ヤニ入り SE-05012 日本製




 ヤニ入りか否か、フラックスを使用するかしないかは、直接ハンダのやり易さ、作業難易度に直接かかわってくる部分ですので、しっかり確認しておいた方が良いでしょう。


 前回触れました、”鉛入り”か”鉛フリー”かの差とあわせて、ハンダ付けを行う際には良く確認すべき要素であります。


 それでも慣れないうちは、はんだを盛りすぎてしまったり、また逆に少なすぎたりと上手く行かない場合もあるかと思いますが、”鉛入り”、”ヤニ入り”、ハンダの温度、その辺をしっかり押さえておくことで、案外上手に作業できるのではないかと思います。


 ちなみに、ヤニ(フラックス)にも毒性のある物質が含まれています。

 作業は、換気などに十分気を付けた上で行って下さい。


goot(グット) 電子工作用 鉛入りはんだ φ1.0mm スズ60%/鉛40% ヤニ入り SD-83 日本製



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

https://oyajinoguitar.blog.fc2.com/tb.php/3869-6b99b52d

 | ホーム |