FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
4位
アクセスランキングを見る>>

より便利になるチューナー機器

 日々進化を続けるエレキギター関連機材。

 ギター愛好家にとって必携とも言えるチューナーも、より使い易くなったり、付加機能を持ち合わせたりと新化を続けています。 

 そもそも、チューナーなんていう物は、一度しっかりした物を買ってしまえば、なくしでもしない限りあまり買い換えたりしないしない物かもしれません。

 しかし、最近ではどんどん良い製品が発表され、一台持っていたとしても新たにもう一台欲しくなってしまうような製品も珍しくありません。

 そこで、最近の製品の中から、少し気になるチューナーをピックアップしてみました。


 先ずは、チューナーと言えばこちら。世界初針式メーター・チューナーを産み出したKORGブランドの製品。




KORG PitchHawk-G AW-3G-BK ギター/ベース用クリップチューナー


 近年、その使い勝手の良さから大人気のクリップ型チューナー。

 KORGクリップ型ヒット製品、AWシリーズの最新型がこのPitchHawk-Gです。

 利便性、視認性、本体強度。全ての面においてパワーアップ。




KORG PitchHawk-G AW-3G-BK ギター/ベース用クリップチューナー


 新型クリップによりホールド性を向上させ、稼動アーム・ボールジョイントにより視認性をアップしています。

 実際に製品を見ると意外と小型。アームの幅広い可動域は折りたたんでコンパクトに収納という点でも便利です。


 面白い付加機能としては、1弦巻き過ぎ警告機能が搭載されています。

 1弦を巻き過ぎて弦を切ってしまうようなミスを事前に防いでくれる機能です。

 こういったトラブルは、初心者の方に多いかと思われますので、ギターを始めて間もない方やチューニング作業が苦手な方にとっては大きな助けとなるでしょう。

 本体動作には、リチウムボタン電池を使用します。
 

 つづいてもKORGブランド製品。




KORG / Pitchblack Portable PB-04-BK POLYPHONIC TUNER


 近年のチューナー革命と目される「ポリフォニック・チューニング」。

 全ての開放弦を同時に鳴らすだけで、瞬時にどの弦がずれているかを検知しグラフィカルに表示してくれるという機能を持ったチューナーです。

 KORG Pitchblack Portableもそういったポリフォニックチューナーの一つ。

 特徴的なのは、全ての弦のチューニング状態が一目で分かるディスプレイ。

 これは特に、フローティング状態にセットされたトレモロユニット付きギターでのチューニングに力を発揮します。

 微妙なバランスによりセットされたトレモロユニットは、各弦を順番にチューニングしていく方法だとなかなか調律が合い辛く手間がかかる物です。

 しかし、全ての弦の調律状態が視認できると、その手間は大きく軽減されます。

 フロートセッティング派の方には、注目のアイテムであると思います。
 

 本体駆動には、単三アルカリ電池を二本使用します。

 また、ACアダプターにも対応しており、この場合他のエフェクトペダルへの電源供給も可能です。


 続いては、エフェクターブランドとして有名なBOSSブランドの製品。



BOSS / TU-88BK マイクロ モニター&チューナー


 TU-88は、チューナーにメトロノーム機能が付加されたタイプの製品。

 チューナー/メトロノーム製品というのはこれまでも数多くリリースされていますが、このTU-88の優れている点はモニター機能。

 本体にヘッドフォンアンプ機能を内蔵する事により、ギターを直接繋いだり、エフェクターを介して繋いだ音をヘッドフォンでモニタリング可能です。

 メトロノーム機能と合わせて、場所を選ばず練習する事が出来ます。

 外部入力端子も装備されていますので、音楽プレーヤーを接続したりすれば、練習の幅も広がる事でしょう。

 日々の練習程度でしたら、ギターとヘッドフォン、それにTU-88を繋げば十分かもしれませんね。

 本体動作には、9V乾電池を使用します。


 続いては、ギター関連以外にも、幅広い音響機器を手がけるブランドTASCAMのチューナー。



TASCAM / PT-7 クロマチックチューナー・レコーダー


 TASCAM PT-7は、クロマチックチューナー・レコーダーとあるように、リアルタイムレコーディング機能を持ったチューナーです。

 録音可能時間は約20分。99ファイルまで対応します。

 録音する事によって、自分の演奏を客観的に聞く事が出来るので、大変良い練習になると思います。

 また、音程を変えずにスロー再生する機能も持ち合わせていますので、早いフレーズの確認などに役立ちます。

 マイク・スピーカー内蔵。外部コンタクトマイクの接続も可能です。

 また、チューナー機能にも力が入れられており、12平均律以外にも古典音律など8種類の微妙に違うピッチに対応。

 タップ機能付きのメトロノーム機能まで内蔵されています。

 本体駆動には、単三乾電池1本、もしくは専用ACアダプターが必要です。


 音響メーカーならではの録音機能と充実のチューナー・メトロノーム機能。
 
 ここまでの高性能ですから、やはりちょっとお値段は張ります。

 チューナーは大事だけど、やっぱ安いもので良いという方には、Ashton MT300という製品があります。

 税込み販売価格が¥1,000を切るという低価格。

 この価格でメトロノーム機能付きとは恐れ入りました。

 廉価製品から高級製品まで、本当に良いチューナーが増えましたね。




Ashton MT300 アシュトン メトロノームチューナー




業界No.1のインターネット楽器販売専門サイト石橋楽器店!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

https://oyajinoguitar.blog.fc2.com/tb.php/395-07d68e37

 | ホーム |