FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
2位
アクセスランキングを見る>>

USB接続可能。アナログレコードプレイヤー【ION AUDIO】

 今どきの若い方にしてみれば、その存在は知っていても前時代の遺物でしかないであろうアナログレコード。

 しかし、アナログレコードからコンパクトディスクへの転換期をこの目で見て来た私のようなおっさんにとって、アナログレコードは身近な存在の物でありましたし、今でもその資産(?)が残っていたりもします。

 コンパクトディスクが一般化するにつれ、有名オーディオメーカーが相次いでレコードプレイヤーの製造を中止し、その内レコード針(盤面に落とし音を信号化する消耗品)が手に入らなくなるのではないか?という危惧を持ったオーディオマニアの方々が針を買い集める等、一時はこのまま消えていってしまう存在かと思われたアナログレコードとプレイヤー。

 ところが、時が過ぎてしまえば、意外と安価なプレイヤーが流通したりして、今思えばあの騒ぎはなんだったのかと思い返されます。


 ふと聞きたくなる思い出の名盤。

 私も、廉価なレコードプレイヤーを購入し、偶にホコリのかぶったアナログレコードを引っ張り出し聞いていたりもします。

 CDで再販されたものを買いなおせばよいではないかという意見は重々承知ですが、それはそれ、これはこれ。

 特にオーディオマニアではない私でも、アナログレコードは何故か良いものに感じてしまうものです。


 最近では、こうしたアナログレコードやカセットテープなんかを手軽にデジタルデータ化する機能を持った便利な機器が多く発売されるようになりました。

 今だ、アナログ資産を持っている人間には、ついつい気になってしまう製品達であります。


 今回取り上げる製品も、新たに発売になる見た目もそのものズバリ、アナログレコードプレイヤーです。




ION / AUDIO Archive LP レコードプレーヤ


 アメリカのオーディオ機器メーカー「ION AUDIO」から発売になる、USB接続機能付きアナログレコードプレイヤーです。(2014年8月30日発売予定)

 昔は、プラスチックカバーの付いたプレイヤーが一般的でしたが、この製品はターンテーブルが露出した設計。

 天然木を使用した本体は、あきらかにDJが使うそれとは違うデザイン。

 機能はシンプルに纏められ、実に使い易そうなプレイヤーです。

 33-1/3、45、78回転に対応。

 LP、EPだけでなく、SP盤にも対応しています。





ION / AUDIO Archive LP レコードプレーヤ


 本体上部には、ステレオスピーカーを内蔵。

 これだけで、アナログレコードを楽しむ事が出来ます。

 当然、外部出力も備えていて、RCA音声出力端子(一般的なビデオケーブルの規格)を装備。

 外部アンプやスピーカーを接続して使う事も可能です。


 やはり注目すべきは、USB接続が可能という部分。

 USB端子を経由してレコードの音声をデジタルファイルに変換可能。

 付属のアプリケーション「EZ Vinyl/Tape Converter(Win/Mac両対応)」を使い、簡単な操作でアナログ音声をデジタルファイル化する事が出来ます。

 若い方にはなんのこっちゃ?と思われてしまうかもしれませんが、デジタル化するにあたって、再生実時間が必要なのは言うまでもありません。

 無償のiOSデバイス用アプリケーションも用意されていますので、iOSデバイスに録音も可能です。


 今となっては不便この上ないアナログレコードですが、いまだに最新のプレイヤーが発売されるというのを見るとなんだか嬉しく感じてしまいます。





ION / AUDIO Archive LP レコードプレーヤ




楽器の事ならアフターも安心の石橋楽器店!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

https://oyajinoguitar.blog.fc2.com/tb.php/518-83b27ed4

 | ホーム |