FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
2位
アクセスランキングを見る>>

あるといいな5

 無くても別に構わないけれども、あると便利な一品。


 今回は、あると便利なのはもちろんの事、一台有ると上達促進になるかもしれないと言うギターグッズ。


 それは、「ギタースタンド」です。



MAVIS / MGS/BK ギタースタンド


 ・・・別に無くても・・・。

いえいえ、早計です。


 壁に立てかけておくようなギターの保管方法は、ネックの状態に悪影響を及ぼしかねないというのが、ギタースタンドを使いましょうという目的の一つであると思います。

 後は、しっかり壁に立てかけておいたつもりでも、何かの拍子に倒れてしまいネック破損、なんて事もあるかもしれません。そういった転倒事故を防ぐのにも役立ちます。


 しかし、私があえてあるといいなとして取り上げる理由は、ギター上達促進の為なんです。


 当たり前な話ですが、ソフトケースのチャックを開けてギターを取り出し練習を開始するのと、ギタースタンドからギターを手にとり練習を開始するのでは、圧倒的に後者の方が手軽で早く練習開始出来ます。


 ギター上達の為には、地道な練習を長期間に亘って続ける必要があるのはもちろんの事。


 練習の度にケースからギターを取り出し、練習後にまたしまう。

毎回これを繰り返していたら、ケースの出し入れ回数は恐ろしい数になるでしょう。


 「練習しようと思ったけれどケースから出すのが億劫」なんて事態も防げますし、思いついたときにぱっとギターを手にとって試してみるなんて事も簡単になります。


 いつでもギターを手に出来る環境作りに役立つのが、このギタースタンドだったりするわけです。





HERCULES / GS402BB


 ギタースタンドは意外と大きくて邪魔と言う方には、コンパクトなタイプのギタースタンドもあります。

 コンパクトタイプも私、愛用品の一つです。

ギターのボディ底面と裏面で支える構造なので、ネックに悪影響が少ないかなと気に入っています。

 難点としては、一般的なタイプのギタースタンドと違い、軽くぶつかった程度で転倒しやすいので、常時コンパクトタイプのギタースタンドにおいて置くと言うのはお勧めできません。

 練習の合間にちょっとおいて置く、という使い方なら非常に便利な一品です。


 大切なギター、高級ギターなどは、いつもケースにしまい保管してもかまいませんが、よく練習に使うようなギターであれば、ギタースタンドに一本立てかけておくと練習が捗ると思います。




Ashton GS53 アシュトン 3本立てギタースタンド




エレキギターなら石橋楽器店!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

https://oyajinoguitar.blog.fc2.com/tb.php/74-58462e48

 | ホーム |