FC2ブログ

プロフィール

BlackDog

Author:BlackDog
 四十代。妻子持ちの普通のおっさんによる、趣味のエレキギターblogです。


カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


FC2ブログランキング


BLOG RANKING


ブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

PR

忍者AdMax

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ギター
2位
アクセスランキングを見る>>

おもしろグッズ4

 ギターにまつわるちょっとおもしろいグッズその4。

 今回の製品は、面白いと言うよりも実用的なグッズです。





KYORITSU / PFB500


 なんてことは無い金属性のプレートですが、フレットの上にかぶせるだけで、指板を痛める事無くフレットの研磨・修正が行えるという商品です。


 以前、ざっとフレットすり合せの方法をご紹介しましたが、フレットすり合せともなると、指板全てをマスキングしてやる必要があり、なかなか手間のかかる作業になります。

 そこまで大掛かりにメンテナンスをする必要は無いけれども、一つや二つのフレットがどうも気になると言った場合、該当フレットにこのプレートを載せて「少しだけ修正」なんて事が可能になります。

 作業の手間が随分軽減出来ますね。

 削らないまでも、フレットを綺麗に磨きたいなんて言う場合にも重宝しそうです。



 もう一つは、ギターと関係無いグッズなのですが、あまりにクールな製品だったので気になってしまったものです。




SEIKO大正琴専用チューナー ST300


 大正琴専用とは恐ろしくピンポイントな商品ですね。

 大正琴調律器と記された、ビビッドな色合いのボディが一際目を惹きます。

 高い・低い、巻く・弛める、電池、自動など表示も分かりやすく、大正琴愛好者が多いと思われる、お年を召した方にやさしい設計にも好感がもてます。


 エレキギターのチューナーも多機能化が進んで、当たり前の様にメトロノーム機能が付いていたり、エフェクターに内蔵されたりと進化していますが、よく考えてみればどれも同じような機械的なデザイン・設計になってしまっています。

 このST300大正琴チューナーのような、ユーザーフレンドリーでデザイン性に優れたギター周辺機器があっても良いようなものだと思うのですが。


 ふと、漢字表記の和ギターチューナーなんて売り出せば、外国の方が食いつきそうなものだ等と考えた私です。




Mavis / MMT-50/BK チューナー&メトロノーム




石橋楽器店
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

https://oyajinoguitar.blog.fc2.com/tb.php/97-61a84619

 | ホーム |